まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

子供たちとデート

おしゃれな雑貨屋に行く時もありますまきこまきです

 

土曜日、旦那は昼から飲み会。

上の子は午前中夏休みボランティアの説明会だったので

部活は休み。

午後から子供たちと女子会?でした!

基本的に旦那は文句を言わずに荷物持ちですが

それでもやっぱり女だけの食事や買い物、楽しいです。

 

本日朝の測定体重55.6キロ

前日比±0

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

一応買い物目的で出かけたので

ご飯はおうちで質素に・・・

でも、旦那は食べた気がしないというのであまりやらない

サンドイッチ。

自分で好きな具をはさんで作る、手巻き寿司方式。

もう、それだけで子供たちのテンションが違いますし

私もラク。

 

たまに昼をまたいで子供たちの友達が遊びに来ると

みそ汁だけ作って

おにぎりで同じようなことをします

そういう方がかえって喜んだりするし

好き嫌いにも対応できますね。

 

話は戻って

まず、オープンしたばかりのブックオフに行って

本ではなく古着をそれぞれ選んで買い

おしゃれな雑貨屋に行きたいというので連れて行きました

 

私は雑貨ではなく日本酒とおつまみを購入。

 

地元のお酒がなぜか置いてあって。

父の日の残りか・・・?

 小さいサイズを購入。こちらはちょっと甘かった

 これも、小さいサイズを購入。これも少し甘め。

私は辛口が好きです・・・

 これは美味しかった。

旦那と下の子は苦手みたい。

私と上の子はすっぱいの好きなのでまた買ってもいいな。

 

雑貨屋のあとは本屋。

レンタル落ちのコミック全巻セットを買わされました

 上の子が、ぐふぐふ笑いながら読んでます

読み終わったら私も読んでみようかな。

 

 上の子お気に入り「日々蝶々」の森下suuの

「ショートケーキケーキ」

これも4巻まで1冊100円で売っていたので買わされた・・・

絵が可愛いなあ。

 5巻以降多分8巻くらいまで出ているので

今週末また古本屋めぐりをする約束をしました。

 

そういえば夏ドラマ、「この世界の片隅に

やりますね。

だいぶ前にマンガは購入済み。

 でも、私が持ってるのって1冊だけなんですが

本屋で最近見るのは上、中、下巻。

中身、違うのかなあ・・・

優しい雰囲気のマンガですが 原爆の話なので

やはりつらい気持ちになってしまいます。

ドラマは観なくてもいいかな・・・

 

もう1冊、「夕凪の街 桜の国」も同時期に購入。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 

確か、「この世界の片隅に」の後の話です。

何十年経っても、広島出身だからということで偏見をもたれたりとか

そういう問題って

なかなか終わってくれるものじゃないというのをつきつけられます。

福島も原発事故がありますので

どうしても深く考えさせられるマンガです。

 

考えるのつらくて繰り返し読んではいませんが

本棚に鎮座しています。

 

上の子は確かノベライズで読んでいるはずですが

やはりつらかったのか、このドラマ観たい!とは言わないなあ。

「チアダン!」観たいとは言っています。

 

もうすぐ夏休み!まきこまきでした