まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

井坂煮が美味しい!ローマの太陽二本松店

子供たちは毎日プールまきこまきです

 

洗濯物が多いです。

冬より多いんじゃないだろうか

エアコン&扇風機で朝までには乾かします!

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比-100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ‶

 

体重の増加がなかなか抑えられません・・・

暑いから食欲がなくて痩せちゃったー

という人が羨ましくてなりません。

暑くてもとどまることを知らない食欲

そして外食しちゃったんです・・・

 

旦那は夏の福島競馬

武豊と奈々子ちゃんが来るから見に行くと出かけた土曜日

朝から少し雨で、上の子の部活が休みになり

そういえばジャガイモ掘りをしにきなと

母の実家のおばあちゃんに言われていたのを思い出して

子供たちと3人で実家へ行くことに。

 

シーツの洗濯や掃除をやったら

いつの間にかお昼近く。

そうだ、久しぶりに外食しよう!

と、実家に帰る途中、二本松市にある

「ローマの太陽」二本松店へ。

12時前に来ることができたのですぐ座れましたが

いつも車がたくさん止まっていて待たされることが多いです。

今回も私たちの後にお客さんが次から次に来ていました。

 

10種類くらいあるメインから2種類選べるコンビセットがおススメ。

私はここに来たら必ず食べる井坂煮と、今回は太陽トンカツを選びました。

f:id:makikomaki310:20180710085017j:plain

子供たちはハンバーグとカニクリームコロッケ

f:id:makikomaki310:20180710085039j:plain

井坂煮は洋風の角煮のような感じなんですが

優しい味のお肉がトロトロで美味しい・・・

たまに食べたくなります。

 

結構ボリュームがあります。

それなのに、最初は残そうと思っていたご飯も

残さずしっかり食べてしまいました。

また行こうと思います。

 

教科書で詩を読んで何となく覚えている人もいるかもしれません

詩人、高村光太郎の、奥さんの智恵子さんが生まれ育った二本松

「あどけない話」の、

「智恵子は東京に空がないという ほんとの空が見たいという」

という詩から

二本松の警察署のホームページには「本当の空がある警察署」とあります・・・

なんのこっちゃ。

 

他に私が思い出せるのは「レモン哀歌」くらいでしょうか。

「あなたはレモンをまっていた」「死の床で」「がりりと噛んだ」

と、断片的な言葉しか出てきませんが。

 

二本松には智恵子さんの生家と、

智恵子さんの紙絵とか油絵が展示されている智恵子記念館があります。

上の方には散歩道とか公園があるので、

天気の良い日は本当の空を満喫できると思います。

 

後は温泉!岳温泉という温泉が安達太良山にあります。

お値段が高いところばかりではなく伊藤園グループの温泉もあります。

 

何が言いたいんだっけ・・・

そう、もし、本当の空のある二本松にお越しの際は

ローマの太陽、おススメですよって話です。

郡山の本店の方でもいいですけど。

 

そろそろダイエット頑張りますまきこまきでした