まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

毎日暑い!涼を求めてあぶくま洞へ

今週毎日暑かったまきこまきです

 

火曜日の中学校の授業参観も暑かった。

エアコンはついていたけど、人が密集すると暑い!

暑かったけど、私が好きな教科というのもありますが

数学の授業は聞いていて久しぶりに面白かったです。

先生もうちの子が言っていたとおり面白い人だったので、

子供たちラッキーだなあ。

その教科を好きになるかどうかって、先生によるところ大きいですよね。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比±0

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

3連休も毎日暑かったので

ものすごく久しぶりに「あぶくま洞」に行ってきました。

 

あぶくま洞とは

f:id:makikomaki310:20180718104259j:plain

福島県田村市滝根町にあります。

およそ8000万年という歳月をかけて造られた自然の造形美

全長約600mの洞内は、天井から大きく下がる鍾乳石や

タケノコのように堆積してできる石筍(せきじゅん)など

千変万化の神秘の世界が続いています

 

冬は暖かく、夏涼しい。

入り口は冷蔵庫のようにひんやり!

入ってすぐは寒いくらい!

f:id:makikomaki310:20180718103640j:plain

結構人がいました。

入り口に、洞内気温15度とあったのですが

たくさん階段があるので、

進むにつれてだんだん汗かいたりして。

f:id:makikomaki310:20180718103856j:plain

10年以上ぶりくらいに行きましたが

たまに行くのにはいいかもです。

 

f:id:makikomaki310:20180718104005j:plain

山の斜面にはアジサイやラベンダーがたくさん!

f:id:makikomaki310:20180718104158j:plain

入口までの坂道にもアジサイがたくさん!

白いのとか、色が濃いのとか、少し時期がずれて咲くのとか

珍しい種類のラベンダーの苗も販売していたので、

帰りについつい4種類も購入してしまいました。

暑さに負けず、根付くといいなあ。

 

あぶくま洞から出た後は

隣接している天文台プラネタリウムを見て

そのあと子供たち化石発掘体験

f:id:makikomaki310:20180718104456j:plain

スタッフの人が色々な石や化石を入れて作っているらしいです。

サンゴやアメジスト、水晶やローズクォーツ

サメの歯の化石やペリドットなんかも出てきました。

家で洗って、100均で買った小瓶に入れてそれぞれ部屋に飾ってます。

 

夏休みはあまり動けなそうなので

夏休み前にいろいろ済ませた感じ・・・

 

中学校の宿題で、美術館か博物館に行くというのがあって

こないだ行った、にじいろのさかな原画展でいいや

 と言っていましたが、1か月前の話じゃないか・・・

makikomaki310.hatenablog.com

 ちゃんとパンフレットも取ってあるので

提出できるものもあるからいいのですが、

ホントはもう一回見に行きたい。

しかし気付けば明後日まで!

頑張れば明後日行けるかな・・・?

 

郡山市立美術館で始まったターナーの企画展も行く予定なので

f:id:makikomaki310:20180718115051j:plain

美術館に行くのはたいした宿題ではないけれど

夏休み中と言っても、私が連れて行けるのって結局週末。

週末だけと思うと、夏休みもあっという間です。

それに、福島県って東京とかと比べると夏休み短いんですよ。

 

 

子供たちの夏休み、8/21まで!まきこまきでした。