まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

上の子、初のボランティア活動

月曜日、火曜日と上の子はボランティアでしたまきこまきです

 

ポイントつくんですって!

今の中学2年生から高校受験の形が変わるらしく

推薦でもテストは受けなければいけなくなるそうです。

なので、推薦でもちゃんと勉強をしなくてはいけないのですが

今まで通り、定期テストやボランティア、生徒会や部活動で

その子の加算ポイントのようなものは蓄積されていき

推薦でどっちの子にしようかギリギリの時にはそのポイントが

考慮されるんだとかされないんだとか。

テストの成績がすごくいい方じゃないから

プラスになることは何でもやりな!と言っています。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比±0

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ボランティア先はいろいろ選べます。

幼稚園の預かり保育、小学生の児童クラブ

老人ホームや保育園。

 

うちの子は、自分が行っていた保育園を選択。

当時お世話になっていた先生も多く残っています。

1歳の誕生日前から小学校入学まで。

本人にとっては起きている時に家よりも長くいた場所、第2の我が家。

トイレトレーニングもお任せでいつの間にかオムツ取れました。

そういえば、何回か「ママ」じゃなくて「先生」って呼ばれたなあ・・・

とにかく、とてもとてもお世話になったのです。

 

私立だけど認可保育園というこの辺ではめずらしい保育園でしたから

下の子も6か月から幼稚園の年齢までお願いしていましたが二人目は半額。

冬でもはだし保育、おやつや給食は全て手作り、

テレビは見せない、0歳児から5歳児まで全員で40人以下。

上の子は下の子の面倒を自然とみるようになるし

大家族という感じのアットホームな保育園。

 

午前中は子供たちとリズム遊びをしたり水遊びをしたり

お昼の給食もごちそうになって

お昼寝で一緒にウトウトして

絵本を読み聞かせたり

ものすごく楽しかったそうです。

体の大きい園児・・・?

 

また来年ボランティアに来ると園長先生に約束したんだとか

 

ボランティアって何だっけ?まきこまきでした