まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本①君は月夜に光り輝く

夏休み前の授業参観の時に5冊借りちゃったまきこまきです

 

子供も5冊借りれますが、

子供の名前で親も5冊まで貸し出せますよとプリントが入っていたんです。

学校の図書室に入ったら子供が言っていたとおり、キレイな図書室で。

本も、中学生が興味を持ちそうなあたりが多いから眺めていても面白くて。

ついつい長居をしてしまい、限度の5冊、借りちゃいました。

その時、図書室には司書さんと私だけでした・・・

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比+100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

ずっと暑いじゃないですか

暑いと、それだけで疲れるじゃないですか

うちの会社の事務所、壁が薄いせいか

エアコン16度設定でも室温が30度超えるんですよ。

まあ、そんな日の火加工現場は46度超えてますけど。

なので、ここ最近はホントに疲れていてずっと早寝だったんです

だから、読書も控えめでした

 

しかし、夏休み終わったら本を返さなきゃいけないじゃないか

ということを思い出したのと

昨日は久しぶりに少し雨が降って涼しくて過ごしやすかったので

慌てて読み始めました

 

ゆうべ読んだ本

君は月夜に光り輝く」 佐野徹夜

 大切な人の死から少しだけ投げやりに生きている僕。

高校生になった僕のクラスには、「発光病」でずっと入院したままの女子生徒がいた

月の光を浴びると体が淡く光ることからそう呼ばれ

死期が近づくとその光は強くなるらしい

彼女の名前は 渡良瀬まみず

余命わずかな彼女には「死ぬまでにしたいことのリスト」があると知り

「それ、僕に手伝わせてくれないかな?」「本当に?」

この約束で、僕の時間がふたたび動き始めた

 

 

難病か?絶対これ死んじゃうやつだし。

何だかどこかでも読んだような設定かな

と、読み始めたのですが

一気に読んで、泣くつもりはなかったのに

少し泣いていました。

 

発光病、とてもドラマティックな病気。

調べたら、やはり架空の病気のようです。

病気も物語用に作ったんですね。

 

上の子は既に自分用に借りてきた本を読み終わったようなので

読んでみようかなと言っていました。

 

多感な中高生に是非読んでほしいです。

 

今日は寝るかな、読むかな?まきこまきでした

 

 

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ブクマコメありがとうございます

 

  hanaさんおはようございます。

  hanaさんは海の近くなんですね!

  海が青いと、それだけで気分がいいですよね。

  うちの旦那が海の見える場所、あこがれています。

  やはり、生まれも育ちも今の家も山だからかも!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★☆彡