まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本②百瀬、こっちを向いて

青春ですなあまきこまきです

 

まあ、中学校の図書館の、目立つところにあったやつですから

そういうのが多いわけです。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比±0

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

読書スイッチが入りましたので

引き続き読みました。

ゆうべは「百瀬、こっちを向いて」中田永一

乙一さんの、恋愛小説を書く時のペンネームらしいです)

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

 

「人間レベル2」の僕は

教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった

野良猫のような目つきの美少女、百瀬陽が僕の彼女になるまでは

しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった

 

 これって映画にもなってるんですね。

知らなかったです・・・

表題の「百瀬、こっちを向いて」他、短編集なので

区切りをつけて読みやすい。

特に、ハマると区切りをつけられない私、

忙しい時には短編集ってピッタリです。

 

他のも、何ていうか、甘酸っぱいですが甘すぎない感じ。

乙一さんぽい文章の作り方です。

夏の夜にちょうどいい読後感でした。

 

そういえば、スーパーで見かけて購入した

永谷園の「冷やし塩すだち茶漬け」 

 さっぱりして美味しいと子供に好評。

あっという間になくなってしまい、リピートしました。

 

子供はおやつにも食べているようで、

ご飯、夜食べる分が足りないくらいです。

食欲のない朝にもちょうどいい

(残念ながら食欲は落ちません)

夏の部活のお弁当、スープジャーにご飯入れて、水とこれを

持って行こうかなと上の子が言っていました。

 

それ、私が楽でいいね!まきこまきでした