まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

夏休みの宿題の丸付け

 台風、こちらは曇りですが風が出てきましたまきこまきです

 

なんとなーく、ですが、

この辺はたいしたことなさそうな感じ。

きっと海の方はひどいのでしょう。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

前日比±0

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

先日下の子の宿題の丸付けが終わりました。

うちの子が行っている小学校で終業式に配られたプリントには、

夏休みの宿題は親が赤ペンで丸付けをして

間違っているところはバツをつけずに直させて

直した後は青ペンで丸をつけて下さい

と書いてあります。

子供が言うには、答えを丸写しする子も中にはいるようです。

下の子は勉強することをとても面倒くさがるので

必ず終業式の日に答えの冊子を私が奪って

自分で考えさせて、一緒に直すようにしています。

 

丸付けをする時、私は、

直すところに付箋を貼るようにしています。

直しがないページを探す方が大変なので

付箋は無駄かもしれません・・・

でも、たくさん付箋がつけられたドリルを

子供が「こ、こんなに直すのか・・・」という顔が見たくて

毎回貼ってやります。(困った顔が可愛い)

 

毎回珍回答に頭が痛くなるのですが

今回はそんな珍回答の中から一つだけ。

f:id:makikomaki310:20180807104552j:plain

こんなのがたくさん。

よく見ると、隣の「にがい」も「い」を消した跡が・・・

頭、痛くなるでしょう・・・?

 

「アホちゃーん!」と、軽くデコピンをして

一緒に国語の辞書を引いて確認させてから直します。

デコピンされるの嬉しそうなのはなぜなんだ・・・

 

丁寧に書けば字もそれなりに上手なのに

ささっと書くから下手・・・

それでも、去年よりは読める字になったので

来年はきっと今年よりもきれいなはず。

 

うちの方では中学受験をする子がいませんので

近所でも塾に行っている子は少数。

行っていても近所にある公文の教室。

小学生はとてものんびりしています。

親も、勉強よりは運動をさせることに

一生懸命になっている人が多いかも。

 

基本は子供がやりたいことをさせてあげたいので

勉強がしたいと言えば塾に入れますが

そんな気は今のところ全くない様子。

でも、柔道は真面目に続けているから

続ける根性はあると思いたい。

 

やりたいこととか目標が中学生の間に見つかれば

行きたい高校も決まって勉強それなりに頑張ると思うので

今はデコピンしまくりますまきこまきでした。