まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

初めてのお弁当作り

 

今日は風が強いまきこまきです

 

涼しくていいです。

事務所の気温、エアコン入れない状態で23度、湿度50%

ちょうどいい、ちょうどいいです。 

このままでいて欲しい!

 

本日朝の測定体重56.0キロ

前日比+100g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

お盆休みに、中学校の宿題のお弁当作りを手伝いました。

まず、何を作るのかあらかじめ学校で作ったという献立表を見てみると

 

ナスとピーマンのみそ炒め

インゲンの肉巻き

ひじき入り卵焼き

チーズ入りちくわ

枝豆

プチトマト

俵型おにぎり

 

・・・あなた、卵焼き作ったことないですよね・・・

 

とりあえず、1人前なのに材料の量が多すぎる部分は訂正させました。

「だって、食べれるよ?」

じゃなくて!お重でも持って行くんかい!

 

晩御飯も兼ねて少し多めに作らせたのですが

なるべく効率良くなるようにアドバイスしながらでも

1時間半もかかりました。

 

卵料理といえばゆでたまごか目玉焼きしか作れなかった娘の

初めての卵焼き

使っていた卵焼き用のフライパンはフッ素がはがれていたので

この機会に新しい物を買いました。

f:id:makikomaki310:20180816083736j:plain

道具のおかげか、なんとか出来た!

横で見ていて、ものすごく手を出したくなりましたが

我慢しました。

口はたくさん出しましたが。

ナスやピーマンを切る手元が危なっかしくて見ていられず

「切り終わったら呼んで」と、その時だけは離れました。

 

で、無事完成。

普段使っている2段のお弁当箱では、ちょっと女子っぽくないから

という理由で妹のお弁当箱。

普段は女子っぽくなくてもいいんかい!

これしか入らないの?と言いながら詰めていましたよ・・・

f:id:makikomaki310:20180816083707j:plain

何だかすごく疲れました。 

 

でも、これを機に、晩御飯1品くらいは作って欲しいまきこまきでした