まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ハーバリウム作り隊第一回

楽しいけど難しい!まきこまきです。

 

結果、自分がやりたいように出来たから楽しかったです。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週土曜日比-100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

今回、ドライフラワーを購入した場所は

郡山市にあるジャスコの中に入っている花屋さん

フラワーショップレザン

もう一件、観葉植物を売っているお店が入っていて

そこにも木の実とかお洒落なのが売っていたけど高かった・・・。

f:id:makikomaki310:20180816102351j:plain

こんな感じで、レジのカウンターの上に吊るしてあります。

後は、店の人がドライフラワーを花束にしたものも売っています。

それぞれ一束540円ですが、3束で1000円。

4束選んで、どれにしようか考えていたら

全部一緒で3束分でいいよと1000円にしてくれました。

優しいいい(泣)また来ます・・・

 

ドライフラワーを購入したくて調べたらこんなお店も。

横浜ディスプレイミュージアム福島店

株式会社彩り(いろどり)

f:id:makikomaki310:20180803155829j:plain

やはり郡山にあるこちらのお店、

リザーブドフラワー、ドライフラワー

造花、花器、リボンやキャンドルなど取り扱っているらしい。

1本売りとかはしてくれないんだろうけど、今度のぞいてみようと思います。

 

 今回購入したドライフラワーがこちら

f:id:makikomaki310:20180816103208j:plain

子供が青が欲しいと言ったから全体的に青っぽい。

 

で、百均で前もって購入していた瓶3本。

私と子供たち、それぞれ1本ずつ担当。

好きなドライフラワーを選んで開始!

 

下の子は相変わらず考えなしに詰め込んでいきます

考えてるのか・・・? いや、これは考えていない。

f:id:makikomaki310:20180816103347j:plain

上の子は考えすぎて進まないようす

 私もどちらかといえば下の子寄りかも。

もったいないからと葉っぱをギュウギュウに詰め過ぎて

花より葉っぱがメインみたいになってる・・・

 

とにかく出来た!左から私、上の子、下の子の作品。

f:id:makikomaki310:20180816103420j:plain

予定通り、稚魚メダカの水槽の後ろへ。

f:id:makikomaki310:20180816103545j:plain

一回目に孵化した稚魚メダカがだいぶ大きくなってきました。

写真が悪いですが上の方にいる大きいのはなんとなく見えるかも。

産まれたてはちっちゃくて可愛いんですよ。

でも、1期生?に食べられたのか数が減った気がします。

ご飯あげるからなるべく共食いしないでね・・・

 

まだやり足りないけど、置く場所にもよるそうですが

ハーバリウムは3か月~1年くらいで色あせてくるそうなので

色あせたらまたやればいいかと思えば、

やり足りないくらいの状態でいた方がいいかもしれません。

今回はやりたいだけで考え無しでしたが

そういえば季節によって色や素材を変えるのもいいですね。

普通は季節感考えますよね・・・

 

使い切れるようにオイルは1Lにしたのですが少し余ってしまったので

下の子が、口の広い瓶を買って欲しいというので買う予定。

発掘体験で出てきた石と、海で拾った貝と、

余ったドライフラワーを入れて

夏休みの思い出をハーバリウムにするそうです。

 

そういうのもいいかも。まきこまきでした。