まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本④陽気なギャングが地球を回す

もうすでに新学期まきこまきです

 

昨日からです。

今回、宿題は余裕を持って終わらせることが出来たし

それなりにイベントはあったし

ケガも病気もしなかったので

良い夏休みだったと言えます。

 

本日朝の測定体重55.6キロ

前日比±0

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

昨日、比較的カバンが軽かったようで

借りていた本を全部持って行ってくれました。

一気に読んだ4冊目

 「陽気なギャングが地球を回す伊坂幸太郎

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

 

 映画にもなってるんですね。

知らなかった・・・(こんなんばっかり)

 

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女

この4人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった・・・はずが、思わぬ誤算が

せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の

現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!

奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。

映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!

 

 本当にテンポが良くて楽しく読めました。

あんまり難しいことを考えなくていいのでこういうの好きです。

 

続編もあるようなので、中学校にないようなら

古本屋か市の図書館で探してみようかな。

でも、娘たちが買った小説も読んでと言われているし

相変わらず買って読んでいない本が積み重なっています。

いつになったら読書欲がなくなるのか。

 

そういえば上の子のテニスの応援をする時

日差しがきつくて

帽子だけじゃつらくて

日傘、買いました。

ちなみに19日の試合は団体トーナメント。

3ブロックくらいあって、それぞれ順位を決める感じ。

多分実力準で組み分けされて一番下のブロック。

その中でも更に、組み合わせが良かったんでしょう

運良くチームがそのブロックで2位になり賞状もらったようです。

 

日傘、今までも持ってはいたのですが

母が置いて行った、UVカット機能がなさそうな

白い、レースの、お嬢っぽいやつ。

使ったことない。

でも、母が置いて行ったから捨てるに捨てられない・・・

 

とにかくUVカット機能のあるものを購入。

私は値下がりしていた黒の、猫の模様のを。

旦那にも男性用の大きいものを。

あと、やっぱり値下がりしていた

いかにも紫外線をはじきますって感じのシルバーの。

私たちが日傘さしてたら、下の子も私も!って言うかなと思って。

 

車の後ろに前からあった普通の傘と合わせて4本、

置きっぱなしに。

車の後ろといえば、ひとつカゴを置いていて。

タオルや靴下、ウエットティッシュなんかを入れて置きっぱなし。

子供が小さい頃からなのですが、結構使うので便利でやめれません。

 

日傘だけではなく、帽子の上にディズニーで購入した

フードタオルをかぶって

首の日焼けをガードします。

これ、運動会にも持って行きます。

運動会で、結構フードタオルをかぶってるママさんいます。

私もですが、皆さん買い換えないで毎年同じのを使うので

人がたくさんいてもあのタオルはあの人!と、目印になります。

デザインも、買った年でデザインが変わるしキャラクター毎にあるので

今のところ同じタオルを使っている人はいません。

 

更に日焼け止めをこまめに塗り直しますが

それでも焼ける

 

紫外線怖い!まきこまきでした