まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

お盆、ぬるい海、流れ星

お盆は毎年実家に行くだけまきこまきです

 

お墓参りは行かなくちゃと思うし

最後の1日は家でのんびりしたいと思うし

そうするとどこかに泊まりで行くには

ちょっと短い。

でも、あんまり長い休みはお金も使うし

仕事もしたくなくなっちゃうので

ほどほどがいいですね。

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週金曜日比+100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

実家の海水浴場、お盆でも人がたくさんいました。

f:id:makikomaki310:20180816135741j:plain

海はぬるいし、何だか人が多すぎたので

少し離れた遊泳禁止のところで皆で足だけ。

f:id:makikomaki310:20180816135759j:plain

下の子はこの後調子に乗ってひざくらいのところまで行った時に

少し高い波が来てパンツまでビシャビシャ。

お約束、やってくれましたが楽しそうだったから良かった。

着衣水泳をやってもいいようにビニールシートもバスタオルも車に積んでいたので

バスタオルでくるんでビニールシートの上に座らせて帰りました。

 

この日の夜には流星群も見ました。

実家の方は本当に街灯が少なくて

夜、まっくらなんです。

子供が外に出るのを怖がるくらいの暗闇。

二階の窓が大きい南向きの部屋、カーテンをあけて

布団に寝て空を見ていたら

大きい流れ星、たくさん見れました。

 

去年は外で見たのですが

自分だけなかなか見れなくて

仲間外れみたいに感じて泣いていた下の子も

今回は皆だいたい同じところを見ていたので

皆で同じ流れ星を何個も見れて満足したようです。

夏休みの日記で一番心に残ったことに書くくらい。

海はいつも行ってるしね・・・

 

そういえば、私の住んでいる地区だけ

早く始まった新学期

10月から授業時間が増えるらしく、その対策だったそうです。

 

先週、地元のテレビ局が

うちの子の行っている小学校の始業式の様子を撮りに来て

夕方のニュースで流したので

録画して後から皆で見たんです。

当然知っている子が何人も映る中

やはり自分の子を探してしまいます。

クラスの様子を映したインタビューは隣のクラスだったので

始業式の全体を流して映しているところをコマ送りにして・・・

・・・いた!というので、どれかと思ったら

人の影に隠れて前髪をとめているピンとメガネだけ見えました。

 ちなみにこの日のヘアピンはスイカ・・・

ウォーリーより難しかった・・・

 

来年の夏は(子供の日記の為に)どこか泊まりに連れて行ってあげたいけど

結局例年通りなんだろうな

まきこまきでした

 

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ブクマコメありがとうございます

 
 hanaさん

 お年寄りの自転車も怖いですよね!

 あの、後ろを見ないでナナメに横切るのはやめて欲しい!

 

 葉月さん

 お年寄りのドライバーが近くを走っていると

 ちょっと緊張します。

 並走していてもやたら近かったり。

 田舎だから、免許返すと困るというのも分かるんですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★☆彡