まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

最後のモロヘイヤ

 朝から地震のニュースでびっくりしたまきこまきです。

 

寝てる時間では大変でした。

どの時間がいいというわけではありませんが。

そういえば震災直後は余震も多かったので枕元に靴を置いて

すぐ外に出られるようなかっこうで寝ていたことを思い出しました。

枕元に靴を置くまではしなくても、

スリッパくらいは近くに置いてもいいかもしれません。

 

 

近所の、良く野菜を持ってきてくれるおばあちゃんが

大好きなモロヘイヤ持ってきてくれました。

 

本日朝の測定体重55.6キロ

前日比-100g

スタート時-4.7キロ

目標標準体重49.5キロ

 

f:id:makikomaki310:20180904084112j:plain

そう、去年もでした。

去年もこんな感じで腕いっぱいに抱えて

葉っぱだけ取って食べて!って。

もう最後だからって処分するついで感半端ない。

去年は根っこもついてましたから

今年はついてないだけいいか。

ありがたいです!

 

 

1時間くらいかけて柔らかい葉っぱを取りました。 

残った茎がまたすごい量だったのですが

家の目の前の山にポイと捨てて処分しました。

自然に帰ってもらいます。

 

また持ってくるからと言っていたから、

多分今週末くらいにもう一抱え持ってくるはず。

スープ、おひたし、納豆に混ぜて。

毎日いただいています。

次の分は少し冷凍しておこうかな。

 

今年もモロヘイヤ美味しかった!まきこまきでした。

 

 

☆★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ブクマコメありがとうございます


 hanaさん

 ボリュームすごいですよね!

 おかずだけだと100円引きなので、

 夜ご飯作るの面倒な時は買って帰ろうかと考えてます。

 1個だけ。


 葉月さん
 お年寄りのドライバーが近くを走っていると
 ちょっと緊張します。
 並走していてもやたら近かったり。
 田舎だから、免許返すと困るというのも分かるんですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★☆彡