まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

昔も荷物は多かった

涼しいですね!まきこまきです。

 

上の子、今週は長袖シャツ着てます。

 

本日朝の測定体重55.7キロ

前日比-100g

スタート時-4.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

上の子が中学に入学してすぐくらいに買ってあげたリュックの

肩ひもの付け根が破れたんです・・・

3年間これで頑張ってと買ったのにショック。

 

先日、テレビで子供の学校の荷物が重いというのが

問題になっていましたが

確かに重いんです。

 

5教科ある時の 荷物の重さを測ったら12キロ!

指定のカバンに入りきらない分をサブバッグに入れて

自転車の前のカゴに入れて行きますが最初はフラフラしていました。

一緒に行っている友達は、自転車を買ったけど

一度転んで、危険を感じたらしく結局歩いて学校に行っています。

その子に合わせて最近はうちの子も歩き。

荷物の少ない休日の部活の時だけ自転車。

 

今回購入したリュック

 大型のスポーツ用品店で半額になっていてラッキー。

下部にはシューズ入れ。

なんだか中学校ではこういう形のリュックを持っている子が多いです。

スポーツ用品店にあった秋冬新作のリュックも、四角い。

流行っているんですかね。

 

 

うちの子より10センチ以上小さい同級生のママは、

同じ教科書もう1冊ずつ買って

学校に教科書置いておくようにしようかな・・・

と、本気で考えているようです。

 

学校に言ってもなかなか解決されないようですね。

教材減らしたり学校に置いたりできないなら、

学校指定でこんなのどうでしょう。

歩きの子しか使えないけれど

皆で使えば怖くない・・・

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重40kg

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重40kg

 

 

でも確かに、私も中学生の頃荷物が重かった気がします。

ただ、当時の私は自転車の荷台を使うのに抵抗がなかったのです。

ギリギリ帆布のナナメがけカバンの世代・・・

私の下の学年からリュックタイプのカバンでした。

不良以外は荷台にパンパンのカバンをくくりつけていました。

 

不良は、カバンをハンドバッグのように持っていた。

下っ端の不良は、指定のカバンは持ってくるんですよ。

トップオブ不良は手ぶら。

それでも学校には来ていて。

おれ、手ぶらで学校行ってんだぜ

みたいな?

反抗するポイントが良く分かりませんでした。

 

やれば結果が出る勉強がそこそこ好きで、美術部、マンガ好き。

絵に描いたような真面目な地味子だったのですが

不良が特に怖くなかったので普通に接していたせいか

学年のトップオブ不良に3年間好かれてしまい、

中学生時代、彼氏出来ませんでした。

一途なのも不良ならでは・・・

 

田舎ですから、ろくでなしブルース的な不良のいる時代。

不良のカバンってなんであんなに薄いのかなあ。

ろくでなしBLUES (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

ろくでなしBLUES (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

今、荷台のある自転車乗ってる子なんていないですから

前のカゴに入れたら、そりゃあフラフラするわけです。

 

ちなみに教科書って意外と安いんです。

うちも買ってあげようかな・・・

 

歩いて行く時にサブバッグのリュックはどうやって持って行くか

それほどではない時は指定カバンの上に更に背負って。

行商のおばあさんのカゴとどっちが大きいかって感じ。

とても重い時は前に。

何ていうんですか、鼓笛パレードの大太鼓状態。

今朝もこんな感じでした。

 

毎日大変そう!まきこまきでした。