まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ジャガイモが腐る前に

 じゃがいも好きですまきこまきです

 

 夏に掘ったジャガイモ、

まだまだあるんです。

 

本日朝の測定体重55.7キロ

前日比-200g

スタート時-4.6キロ

目標標準体重49.5キロ

 

makikomaki310.hatenablog.com

 

もう、先月から週末のお昼はずっとカレー。

肉巻きの具も、ジャガイモ多め。

ネットでジャガイモレシピを検索して

よく作るようになったのがハッシュドポテト

 

ジャガイモをさいの目に切ってレンジでチンして

塩を混ぜながら軽くつぶして

ラップで成型して揚げるだけ。

材料がジャガイモと塩だけというのもいいし

衣をつけないといけないコロッケより簡単。

 

揚げ物ですからカロリーが少し気になりますが

これをよく作るようになってからポテトチップ買わなくなりました。

 

以前はポテトチップも作っていたのですが

子供たちが満足する量まで作るのはちょっと大変で。

ハッシュドポテトだと、

ポテトチップより厚みがあるので

数個でも満足感があります。

 

おやつや晩御飯のもう一品で週に2回以上は作っているので

ようやくジャガイモも減ってきました。

あと、米袋1つ分くらいかな・・・

 

 少し腐ったのもあるから早く食べないと!まきこまきでした。