まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ばあちゃん米寿祝い②

昨日の続きまきこまきです。

 

今日から上の子新人戦。

今日は上の子も出る個人戦、明日は団体戦

朝6時学校集合だったので5時に起きて朝食とお弁当作り。

リクエストは簡単に食べれるサンドイッチ。

でも切るのが面倒なので太巻きのようにくるくるっと丸めて

ラップでキャンディのように包み、ロールサンドイッチにしました。

ハムチーズ、ツナマヨ、ジャム。

寝起きでも簡単!明日も同じでいいそうです。

旦那が見に行きたいと休んでダラダラしていたので

朝食の片付けと掃除機かけるのお願いしてきました!

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

前日比±0

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

さて、深夜1時までイトコや弟たちと飲んで騒いで

5時に日の出がキレイだよと子供に起こされてはじまった

松島二日目。

朝日をお風呂でも見ないといけないから行くよ!と、

半分目を閉じた状態でお風呂に引っ張って連れて行かれ

もっと寝ていたかったのに無理やり覚醒させられてしまいました。

 

 

千葉から参加のおじちゃんとおばちゃんは

飼っている犬も連れてきていたので

今日は暑そうだから車内に放置は出来ないから

という理由で旅館の前で集合写真を撮った後一足先に帰宅。

 

残った人全員で松島観光に繰り出しました。

 

旅館から無料のバスが1時間に1回程度巡回しているので

それを利用。

 

おじちゃんが松島といえば!ということで遊覧船を予約してくれました。

f:id:makikomaki310:20180924110226j:plain

40人くらい乗れる舟なのに20人くらいで貸し切り!

f:id:makikomaki310:20180924110253j:plain

f:id:makikomaki310:20180924110312j:plain

子供たちも私もほとんどデッキにいました。

デッキも広くて、10人くらい座れるイスがあったので。

天気が良くて景色がキレイだし風が気持ち良かったです。

f:id:makikomaki310:20180924110623j:plain

有名らしいお寺に行って

 あと、有名らしい橋を渡って

f:id:makikomaki310:20180924110919j:plain

暑いので休憩。

下の子はマンゴーのかき氷、私と上の子は焼きガキ!

大好きな焼きガキに興奮してお代わりもしたのに写真撮るの忘れた・・・

ちなみに旦那は焼きガキ好きなのに体に合わず吐いてしまうので

悔しそうな顔しながら下の子のマンゴーかき氷を一緒に食べていました。

f:id:makikomaki310:20180924112531j:plain

f:id:makikomaki310:20180924112629j:plain

笹かま焼き体験

はんぺんみたいにぷっくり膨らんで楽しい。

焼きたて美味しかったです。

 

その後お土産屋さんをうろついて

海鮮丼や牛タン、おそばが食べられる

海が見えるお店で皆で昼食をとって

更に子供たちは道路沿いで店頭販売している

ホタテや牛タンの串焼きを食べていました。

 

巡回バスに乗ってホテルに戻り、

少し休んでから解散。

疲れましたがとても楽しかったです。

ちびっ子たち、「来月も来よう!」と騒いでいました。

 

松島に行ったら食べようと思っていた

パン工房「パンセ」の牡蠣カレーパン!

お腹いっぱいで食べれなかったのが心残り・・・

牡蠣がごろっと二つも入ったカレーパン、

松島でしか買えないんです。

これを食べる為だけに今度ドライブ行こうかな。

 

帰宅後、早く寝る為に下の子とお風呂に入ったのですが

「松島の温泉もすごく良かったけど、

 やっぱり家のお風呂とお布団が一番いいなあ」

と、お風呂で伸びながら言っていました。

 

一番いい場所を作ってあげれていて良かった

まきこまきでした。