まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

選択肢がある豊かさ

 上の子は初戦敗退まきこまきです

 

2年生相手に2ゲームはとったそうですが

速攻で負けたそうです。

いい経験が出来て良かった。

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

前日比±0

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

注文していた下の子の彫刻刀が届きました。

名前シールを貼って持たせます。

私が小学生の頃は持ち手が木で、入れ物は紺色の帆布の布で、

バレン、でしたっけ?版画をこするためのものが一緒に入っていて

男の子も女の子も皆同じでした。

 

上の子の彫刻刀を注文した時も

選べるケースの種類の多さにびっくりしたのですが

あれから3年、更に選べる種類が増えて

下の子もどれにしようかかなり迷っていました。

 

下の子が選んだのが、商品名「おやすみキャット」

 

猫アレルギーの疑いがある下の子

makikomaki310.hatenablog.com

それほど猫好きではない下の子

猫グッズを一つも持っていない下の子

予想に反しなぜこれを選んだのか・・・

子供の全部を理解するのは本当に難しいですね。

f:id:makikomaki310:20180920152248j:plain

カタログが注文書件集金袋のようになっていて

袋の中にお金を入れて注文。

間違いがないようにお金を取り出したカタログが品物と一緒に返されます。

こんな感じのカタログを今回は5枚持ってきたので

そりゃあ悩むわけです。

f:id:makikomaki310:20180920152647j:plain

彫刻刀には安全ガードなるものがついていて

そのままでも、外しても彫れるようになっています。

そういえば私は彫刻刀で指切ったことあります。

縫うほどの傷ではありませんでしたがそこそこ血が出て。

傷口に心臓があるみたいにドクドクいってたのを覚えてます。

 

去年買った習字道具のバッグも種類がたくさんありましたが

来年は裁縫道具の注文が来るはず。

それも上の子の時より種類が増えているんだろうなあ。

私の時の習字道具入れは赤か黒だし、

裁縫セットはピンクか水色だった。

ランドセルだって色の種類が多くて

選べて当たり前みたいになっています。

 

日本が豊かだということですねまきこまきでした。