まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

お土産にもらって喜ぶもの

また台風きますねまきこまきです

 

今日は快晴!

ゆうべ、今日の夜ご飯のおでんを仕込みました。

大根、白滝、卵、ガンモ、ウインナー。

今日の夜温め直す時にハンペン投入!

日中は気温が上がると天気予報で言っていましたが

夜はきっと寒くなるはず・・・

 

本日朝の測定体重56.1キロ

前日比+100g

スタート時-4.2キロ

目標標準体重49.5キロ 

 

震災後すぐに北海道に避難した隣の家の人

先週の平日に有給を使って

まるっと一週間帰って来ていました。

 

たまに、近くに住む旦那さんの両親が

草刈りや水回りの水を流しに来ていますので

それほど荒れ果ててはいませんが

家の中はやはり、カーペットが虫にやられたり

置き去りにしたベッドや布団や服も傷んでいたようです。

人が住まなくなるとやっぱりダメだなあと言っていました。

 

奥さんの実家にも行ったようですが

基本は日中に片付けや掃除、家のメンテナンスをして過ごして

夜は実家に泊まっていたんだとか。

 

震災前、子供が出来ないと言っていましたが

避難中に子供に恵まれ、今、1歳半くらい。

その子が幼稚園に入るタイミングで戻ってきたいと言っていました。

その頃にはうちの下の子は中学生、上の子は高校生!

小さい子が近所に増えてにぎやかになるの楽しみです。

 

今回いただいたお土産

f:id:makikomaki310:20180920160748j:plain

山わさび味のポテチとホタテの出汁が入っためんつゆ。

 

弟が年末によく買ってくる秋田の「味どうらくの里」

というめんつゆも甘めで好き。

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

万能つゆ 味どうらくの里 1.8L

 

 こういう実用的なお土産が私はとてもうれしいです。

うちの場合、お菓子をもらっても残るから会社に持って行ったりするので

お菓子で500円使われるより、ご当地調味料で300円の方が断然うれしい。

社長にも、中国や韓国に出張に行く時はお菓子じゃなくて

オイスターソースやラー油とかの調味料をお願いするのですが

重いからという理由でいつもお菓子。

先日はかさばるけど軽いからとカップラーメンでした。

確かに、調味料はたくさん買ってくるとしたら重くて大変ですね・・・。

それにしても、ホタテの出汁って美味しそう!

涼しくなったので、まずはあったかいうどんに使ってみようかな。

 

今週末のお昼はかき揚げうどん!まきこまきでした。