まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

うちの犬が子ネコ拾いました 竜山さゆり

台風がまた寝てる間に通り過ぎて行きましたまきこまきです 

 

うっかり外に出しっぱなしにしていた観葉植物の鉢が

転がって鉢を脱いでいて朝から土いじり。

うちはその程度でした。

10月になりましたね。

11月の健康診断までのカウントダウンが始まったのに

昨日は台風が来るからーと家でゴロゴロ。

時間があるからと昼から夜ご飯用にビーフシチューを煮込んだりして

美味しいからっておかわりしちゃったりして

ドキドキしながら体重計に乗っています・・・

 

本日朝の測定体重56.0キロ

先週金曜日比-100g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

先日本屋で見かけて何となく購入したマンガ

「うちの犬が子ネコ拾いました。」竜山さゆり

猫派の私ですが、このマンガでは猫ではなく犬のペリタスが可愛いです。

飼うならこんな犬がいい。

子供たちも「この続きないの?」と、

それぞれ聞いてきたので気に入った様子。

まだ先月1巻が発売されたばかりなのですよ・・・

 

この竜山さゆりという人には

私が知っているマンガでは「ちゃお」で連載していた

「ある日犬の国から手紙が来て」という作品があります。

もともとは小説であったのをコミカライズしたものですね。

上の子が小学生の時に古本屋で買って読んでいました。

ある日 犬の国から手紙が来て コミック 1-7巻セット

ある日 犬の国から手紙が来て コミック 1-7巻セット

 
多分私は小説の方が泣けるかもしれない。
ある日 犬の国から手紙が来て (小学館ジュニア文庫)

ある日 犬の国から手紙が来て (小学館ジュニア文庫)

 

子供が買ったら読もうと思っているのですが

欲しいと言わないのでまだ読んでいません・・・

 

でもやっぱり動物漫画の犬と言えば

動物のお医者さん」のチョビでしょうか。

とても可愛い。

でも、散歩が大変だからシベリアンハスキーは飼えません。

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

 

 高校生の時に友達から借りて読んで

社会人になってから文庫版を大人買いしました。

最近読んでないからそろそろ再読しようかな。

 

佐々木倫子さんはとても丁寧に動物を描きます。

文字も丁寧。

おたんこナース」も好きです。

 

そういえば10月から相葉くん主演の

動物病院のドラマが始まります。

これもマンガが原作。

僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)

僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)

 

 

 

衝動買い控えなきゃ。まきこまきでした。