まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

いかに安くやりたいことをさせることが出来るか

昔の体育の日ですねまきこまきです。

 

体育の日というと、やはり10月10日というイメージです。

今更ですが、週の合間に休めるのも結構嬉しいので

3連休じゃなくてもいいんだけどなあ。

 

本日朝の測定体重56.2キロ

前日比-200g

スタート時 -4.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

子供の習い事とか塾って月謝高いですよね。

都内だと自分で行かせたり出来るかもですが

この辺では車で送り迎えしないと難しいのがほとんど。

送迎バスがあるところは当然ですがバス代取られますしね。

いろいろさせている家はホントにすごいと思います。

この辺の大きなスイミングスクールは週一回で月7000円、

水着や帽子、バッグに至るまでスクール指定のものなので

いちいちお金がかかります。

 もちろん送迎バス代は別。

 

以前から市民プールでやっている水泳教室があるのは知っていたのですが

これがすごく安い。

市のスポーツネットワーク会員に入らないといけませんが

入会金は1000円。

水泳教室は月3000円。

保険料が年1回500円。

 

水着や帽子は学校で使っているもので大丈夫。

去年、下の子が水泳もやってみたいと言い出したので

キャンセル待ちだけど待てるか聞いたら待てると言ったので

申し込んだんです。

f:id:makikomaki310:20181009130303j:plain

人気があって常にキャンセル待ち、申し込んで待つこと1年。

ようやく連絡が来ました。

去年ノルディックウオーキングに家族で参加した時に

参加費以外に家族分の入会金を払っていたので

今月は3500円、支払いました。

 

1年生の時からずっと月謝1000円の柔道を続けていて現在4年生。

体力に余裕が出てきて特設駅伝部にも入ったくらいだし、

タイミング的には良かったかも。

あまり小さいうちからあれもこれもでは大変だと思うので。

 

最初泳力を見て、AからFまでクラス分けされます。

Fクラスは水に顔をつける、潜る。

Eクラスは蹴伸びとバタ足、

Dクラスはクロール、Cクラスはクロールと平泳ぎ、

Bクラスは背泳ぎとバタフライを加えて4泳法、

Aクラスはそれぞれ速く、距離を泳ぐようになります。

うちの子はクロールの息継ぎが微妙なのでDクラスになりました。

同じ小学校の友達も一人、Bクラスにいました。

すごく楽しかったようで良かった。

これも続けられそうです。

 

あとは、柔道の練習日と重なってしまうので参加出来ませんが

遊びながら体を動かす小学生向けのクラブも

スポーツネットワークでやっているようです。

たまに専門の人が来て走り方を指導してくれたりするようです。

f:id:makikomaki310:20181009131014j:plain

 

本格的にやらせたい場合は向きませんが、

子供にとりあえず何かをさせてみたいというのであれば

こういうのを利用すると親の金銭的負担が軽くていいですね。

全国にスポーツネットワーク、あるようです。

剣道や柔道も、スポ少じゃなくても警察署でやっているようなところ、

調べれば結構あると思います。

 

スポーツネットワーク、

小学生から大人まで出来るヨガもあるみたいなので

やってみたいなあと思っています。

私がやると言ったら子供も「じゃあ私も」と言いそう・・・

 

それにしても下の子、やりたいと言うのは運動ばかり。

勉強もそれなりに頑張ってほしいまきこまきでした。