まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

来年の手帳

 週末は紅葉観に行けるかなまきこまきです

 

雨、降らなそうな感じなので

ちょっと行ってみようかと。

行くとしたら土曜日の午後しかないのですが

磐梯山から山形方面に走って道の駅を回りつつ

帰りは高速で帰ってこようかと思っています。

 

本日朝の測定体重56.5キロ

前日比+200g

スタート時-3.8キロ

目標標準体重49.5キロ

 

毎年この時期になると来年の手帳出てきますね。

ここ数年は会社用とプライベート用の2冊購入していました。

会社用はコクヨナカバヤシのこちらのタイプ

昔は卓上カレンダーに書き込んでいましたがこちらに変えました。 

基本ノートですからとても使いやすくてお気に入り。

今年はロジカルの方を使っていますが、

やった項目にチェックを入れることが出来るTODOリストみたいになってて

なかなか良いです。

12月までは書き込んでいるので1月のページ。

後ろは普通のノートなので、

会社用のノートはこれ一冊だけで済んでます。

マンスリーだと毎月やらなきゃいけない仕事も一目で確認できるし

去年の今頃何の仕事をやったかも見やすくていいです。

f:id:makikomaki310:20181001130408j:plain

プライベート用はファミリー手帳。

項目別に色分けされているのでいちいち名前を書かなくても

私の予定、上の子、下の子の予定と分けて記入出来るので便利。

そういえば旦那の予定は家のカレンダーにしか書き込んだことありません・・・

もちろん毎年スヌーピーデザインを選びます

 

しかし、そう、よく考えれば分かるんです

使用者は私、基本面倒くさがりの私。

毎年、プライベート用は最初の3か月だけしっかり書き込んであって

残りはほぼまっしろ・・・

なぜなら最終的には会社用の手帳に子供の予定も書きこんでいるから。

仕事は家に持ち帰らない主義の私、

会社用は会社に置きざりですから、家で確認出来ません!←アホ

今年こそはオンオフきっちり分けようと思うのに

今年こそはが毎年3か月で出来なくなってしまい

プライベート用の手帳を買う意味を見失いかけていました。

 

ですが、先月、毎朝見ているめざましテレビ

スケジュール帳の特集をしたんです。

そこで今年こそはを叶えることが出来そうな手帳を見つけました!

 

それが、アートプリントジャパンさんの

「マンスリースイッチダイアリー」

Amazonでも楽天でも扱っていなくて

アートプリントジャパンさんのオンラインショップに行っても売り切れ。

問い合わせたら、ロフト等での店頭在庫のみで再入荷の予定がないとか!

 

あきらめきれず、ロフトのオンラインショップをのぞいたら

あった!!しかも、スヌーピーデザインもある!!!

会員登録して購入。

すぐ届きました。

f:id:makikomaki310:20181001131047j:plain

f:id:makikomaki310:20181001131138j:plain

手帳を二つひっくり返してくっつけた感じです。

f:id:makikomaki310:20181001174317j:plain

緑色の表紙から使うのが仕事用、

白色の表紙から使うのがプライベート用。

真ん中はただのノート!それが嬉しい。

これなら私もちゃんとオンオフ分けて手帳を使いこなせそう!

きっとこんな手帳を私はずっと探していた!

会社の予定も常に持ち歩く状態は私の主義に反するのですが

そこは考えないことにします。

 

でも、探している時にこんなのも見つけちゃいました。

ミドリ ダブルスケジュール 手帳 2019年 A5 マンスリー 進行 紺 27718006 (2018年10月始まり)

ミドリ ダブルスケジュール 手帳 2019年 A5 マンスリー 進行 紺 27718006 (2018年10月始まり)

 

これは、裏表にくっついているのではなくて

手帳がそのままふたつくっついている感じです。

しかも私の好きな薄いノートのような感じ。

これもとても使いやすそうで心惹かれましたが

スヌーピーには敵わない・・・

これでスヌーピーデザインがあったらかなり迷ったはず。

 

実は来年用のスヌーピーのファミリー手帳を

既に購入済みだったのですが

毎年実家のお母さんにも手帳を買って渡しているので

お母さんへのプレゼント用にします。

お母さんもボランティアや習字教室、

友達との予定でいつも手帳にはびっしり書き込みがしてあります。

やはり項目を分けて書き込めるファミリー手帳がお気に入り。

 

来年こそはオンオフの手帳を使いこなすという

小さい目標が達成できるはず!まきこまきでした。