まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

「甲子園の空に笑え!」の実写版!金農高校の快進撃に胸が熱くなった夏

高校野球秋季大会が各地で行われていますねまきこまきです。

 

やっぱり高校野球は夏です。

だって、秋もあったの?って感じですから。

 

本日朝の測定体重56.2キロ

前日比+200g

スタート時-4.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

今年の夏の甲子園金足農業、マンガのような感じでした。

まさにこれの実写のようだと思ったマンガがこちら

 

甲子園の空に笑え!川原泉 

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

 

A県B郡豆の木村にある豆の木高校

サッカー部7人、ラグビー部8人、演劇部2人、

バレー部は男女合わせて3人で・・・

野球部はかろうじて9人いましたが監督はいません。

高齢者ぞろいの先生方に監督を頼むのはあまりにもムゴイ

ということで、新卒採用になった女性教師、広岡真理子

監督という白羽の矢が立ったのです。

その頃、A県の高野連ではシード制を廃止するという意見が通り、

県大会では強豪校同士が潰しあい、それをうまく避けるように

豆の木高校は甲子園への切符を勝ち取った!

といった感じ。

 

古い少女マンガの絵なのですが

とても面白いです。

小学生の時に初めて読んで好きになり、

単行本も買ったのですが

大人になってから文庫本でも作品を全部揃えました。

 

広岡監督のその後の話もあります。

なんとプロ野球の監督になっちゃってます。

メイプル戦記 全2巻 完結セット(白泉社文庫)

メイプル戦記 全2巻 完結セット(白泉社文庫)

 

 とにかく読んでみたら分かるのですが

独特な、ほのぼのした世界が広がっています。

 

こちらもおススメ

銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)

銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)

  

 

話はそれましたが、この「甲子園の空に笑え!」は、

弱小野球部が甲子園の決勝戦までいったものの

結果的に強豪校にはかなわず準優勝となります。

 

負けても幸せな感じで読み終わります。

スポ根ものじゃないのもいいです。

野球が分からなくてもゆるーく楽しめます。

 

1人で、わー!あれの実写版だ!と

ワクワクして試合毎の結果を楽しみに見ていました。

で、ファンや頑張っている球児には本当に申し訳ないんですが

マンガのようだと思って見ていたので、

決勝進出が決まった時に

同じ東北ですから勝って欲しい気持ちもあったのですが

内心「マンガもそうだし、さすがにここまでだな」と思って

その通りになったことにちょっと嬉しくなっていました。

本当にごめんなさい。

 

 

なんで今頃夏の甲子園の話って?

まあ、そんな風に思いながら見ていたという

罪悪感のようなものがあったから書かなかったのですが

先日、営業の男の子がそこのローソンで売ってましたと

買ってきてくれたから!

f:id:makikomaki310:20181015162703j:plain

金農パンケーキ!

 

これって秋田限定じゃなかったんだね!

 

 

持ち帰って、家族でいただきました。

パンケーキって言うけど蒸しパンみたいな生地。

嫌いじゃないです。

 

金足農業の吉田君、プロに行くことを決めましたね。

決めるだけでプロに行けるなんて幸せなことです。

東北出身、頑張って欲しいです。

プロ野球のテレビ中継は見ませんが。

 

そういえば弟は三人とも少年野球やってましたが

ちゃんと応援行ったことありませんでした

 

野球のルールはほとんど知らないまきこまきでした。