まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

牛姫の嫁入り 大山淳子

ふとん干したいいい天気!まきこまきです。

 

今週はじめから会社に風邪ひきさんが発生

子供二人が順番に風邪をひいてうつったそう。

火曜日まで小学校、幼稚園を休ませて

昨日は行かせたものの幼稚園から電話が来て途中で迎えに行き

今日も幼稚園は休ませて。

今週はホントにダメだと言っていました。

毎週末、何かしらで病院に行っているようで

男の子だから弱いんだろうなあと愚痴っています。

 

その家は親と同居していますが食事は別

親と一緒にいたくなくて週末はほとんど出かけているそう。

週末のお昼、夜はほぼ外食。

幸楽苑すき屋、丸亀製麵、マックが行きつけ

平日も作るのが面倒な時はマック。

 

確かに男の子の方が遺伝子的に弱いし

平均寿命だって短い。

親と同居しているとはいえ免許もないし外に出たがらない親だから

子供を預けても病院にも連れて行ってくれないんだとか

フルタイムで働きながら子供を育てるのが大変なのは分かるから

マックやお惣菜に頼るのも分かります。

でも、もう少し食生活に気を付けるとちょっと違うのかなあと思います。

余計な口出しはしませんが。

 

 

本日朝の測定体重55.4キロ

前日比+100g

スタート時-3.9キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

「牛姫の嫁入り」大山淳子

牛姫の嫁入り

牛姫の嫁入り

 

 江戸時代中期。

忍者派遣業を営む三日月村で育った美貌の女忍び・コウは

旗本・加納家に派遣される。

コウの任務は、十万石の大名である藤代家の娘・重姫を誘拐してくること。

かつて伝説の美少女と噂された重姫は、藤代家当主の溺愛により

ここ10年、人前に姿を見せずにいた。

しかし、三日月の夜に屋敷へと忍び込んだコウが見つけ出したのは

引きこもって丸々と太った重姫の、変わり果てた姿だったーーー。

 

 

古本屋さんでジャケ買いならぬ表紙買いだったのですが

以前はまった「猫弁」シリーズの作者の時代劇エンタメ!

makikomaki310.hatenablog.com

 軽快なテンポでサクサク読めました。

 

 姫はかわいいし、おとぎ話的ハッピーエンドがすごく嬉しい。

登場人物も魅力的。

もう少し時間を置いたら

再読しようと決めました。

 

難しいことは考えたくない

ディズニーを観た後のような優しさや幸福感を得たい人に

おすすめです。

 

江戸時代設定つながりで次の本も選んで読んでます

 

 風邪予防のマスクで顔があったかいまきこまきでした