まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

心とろかすようなーマサの事件簿 宮部みゆき

天気予報で雪って単語が出てきましたまきこまきです

 

ここよりもう少し北の方なんでしょうが

もうすぐ12月。

11月末くらいには近辺の山では雪が降ります。

その雪が飛んできたりします。

・・・スタットレスに替えなきゃ!

 

本日朝の測定体重55.2キロ

前日比-200g

スタート時-5.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

久しぶりの宮部みゆき

「心とろかすようなーマサの事件簿」

心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)

心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)

 

 あの諸岡進也が、こともあろうに俺の糸ちゃんと朝帰りをやらかした!

いつまでたっても帰らない2人が、あろうことかげっそりとした表情で、

怪しげなホテルから出てきたのである!

著者のデビュー長編「パーフェクト・ブルー」で登場した

ジャーマンシェパードの老犬マサと蓮見探偵事務所の面々、

それに好青年、諸岡進也・・・

おなじみの人たちが遭遇する5つの事件

本書は、そこに登場する人間たちの実像に真っ向から立ち向かおうとする

彼らの活躍が、マサの目を通して語られる、

ほろ苦くも心優しい宮部ワールド

 

 

こちらは2回ほどテレビドラマになっている

パーフェクト・ブルー」の続編です。

映画化もされましたっけ?

 

宮部みゆき作品は20年以上前に

「レベル7」でハマって

ミステリー、ファンタジー、時代物と

いろいろ読んでいますが

まだ読んでいないのもたくさんあって

このパーフェクトブルーの続編もそのひとつでした。

 

マサ視点で進むお話が楽しいです。

パーフェクトブルーが面白かったので

間違いない感じ。

もうちょっと続けて欲しいシリーズですが

パーフェクトブルー自体、だいぶ前に読んだ話なので

もう一度読み直さないとなあと思いました。

 

今回のは犬のマサ視点ですが、確か宮部みゆきで財布視点の

ミステリーもあったはず。・・・タイトルが分かりませんが。

 

レベル7から読み返したいまきこまきでした。