まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

アボカドの種を育ててみた①

 森のバターですってまきこまきです

 

 

下の子以外大好きなアボカド。

抗酸化作用があり、コレステロール値を下げる

なんて素敵な食べ物!

毎日食べたいけどなかなかね・・・

 

 

本日朝の測定体重55.3キロ

先週金曜日比+200g

スタート時-5.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

先日スーパーで1個98円でした!

普段2個を3人で食べるのですが

安い時は1人1個。

私は鰹節をかけてわさび醤油で食べるのが好きです!

 

そんなアボカド、種がやたら大きい時があります。

かなり損した気分。

この、この・・・種め!←悪口が思いつかない

と、ゴミ箱に捨てていたのですが

 

種、水につけておくと芽が出るというのを

何かで知り

 

ネットで調べたら水耕栽培?の方法がのっていました。

先月、やはり2個中1個の種がやたら大きくて

この、この・・・むむむ、怒りをこらえ(大げさ)

大人になったまきこまき。

捨てずに種を洗って、落ちないように爪楊枝を3か所に刺して

とがっている方(この種は丸すぎてとがっていると思われる方)

を上にして

水を入れたジャムの空き瓶にセットしました。

一番大きいジャムの瓶にしましたが、種、大きいでしょう。

怒りを感じるのも分かっていただけると思いたい。

f:id:makikomaki310:20181002100423j:plain

しかし、あら不思議。

こうやってしばらくすると種に対する怒りが愛情に。

むしろ爪楊枝刺してごめんねくらいの劇的な気持ちの変化。

洗い物のついでに水を交換したりして世話?をすること30日

1週間くらいで種に割れ目が入ったのですが

それ以上の変化が見られず、

種、ダメになったかなと思い始めたところで

根が出た!!!

 

f:id:makikomaki310:20181210081027j:plain

原因は薪ストーブだと思われます。

薪ストーブをつけはじめて4日後くらいに根が出たので。

普通に考えたら春とか夏に栽培始めますよね。

思い立った時期が悪い。

 今朝なんて今シーズン初、メダカ鉢に氷張ってましたから

昨日の朝にうっすら積もった雪が溶けてませんから

車も5分以上暖気しないと窓の氷が溶けませんでしたから

 

 

結果、薪ストーブあったかいって話 まきこまきでした