まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

年末までのカウントダウン

いよいよですまきこまきです。

 

年末という戦場が始まるのです

もう始まってるけど。

 

本日朝の測定体重55.3キロ

前日比+300g

スタート時-5.0キロ

目標標準体重49.5キロ

 

うちの会社、今年の最終営業日が27日なんです。

28日からお休みなんですが

実際は、27日の午前中で終わり。

お昼にお弁当を頼んで皆で食べて解散するんです。

私は普通に仕事しますが。

 

土日祝日のお休みを除いたら

約1週間しかない!

それなのに今週末は下の子の柔道の納会があるので早退予定

更に来週25日から上の子が入院ですから

入院の日の午後と翌日の手術の日は仕事ができないので

 

私には1週間もない!!!

 

という現実に先週直面し思考能力が一時停止しましたが

それでも仕事は減らないのです 

 

今日は皆が楽しみにしている賞与支給日。

と言っても、社長が8月の決算の税金対策で夏の賞与を大盤振る舞い。

それから3か月分の利益でやりくりしているから夏ほどの支給が出来ないんです。

出るだけいいですよね。

準備していた賞与の明細を社長に渡したら

年金事務所に賞与支払届を提出に行き

放っておいたタイムカードのチェックをして

次月分のタイムカードの準備。

年末調整の用紙の準備をしつつ

20日締めの請求書を出して

20日締めの給与計算が終わり次第

給与支給の準備をして年末調整にとりかかり

25日締めの請求書を出して

買掛支払の準備と末締めの請求書・・・

 

去年更に私を追い込んだ年賀状作成は

派遣さんにお願いしたのですが

精神的に大変なのが年末調整。

うちの会社の人たち、

毎年最後の日に年末調整を現金でもらうの楽しみにしているから

期待を裏切れない!

 

「来年でいいでしょ」の一言がどうしても言えないんです。

保険控除の計算・チェックと配偶者や扶養者のチェックは終わっていて

給料はあと12月分を足すだけだから

計算だけなんですが

最低3回は見直ししないと心配。

自動計算してくれるシステムが欲しいよう・・・

 

ものすごい状態になりそうなので

更新はするかもしれないししないかもしれません。

 

風邪ひかないようにしなくちゃまきこまきでした。