まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

2018年の仕事納め

インフルエンザ注意報ですってまきこまきです

 

結構増えてきているみたいです。

うちの会社でもひとり、新年早々インフルエンザでお休みでした。

小学校や中学校でも、2~3人くらい出てきたみたいです。

受験生のいるお宅はドキドキですね。

 

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週金曜日比+500g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

うちの会社、仕事納めの日は毎年午前中だけ。

全員で大掃除をして、皆でお昼を食べて解散なんです。

私は、皆が現金でもらうのを楽しみにしている

年末調整の為に銀行に行ってお金をおろし、

準備していた封筒に現金を入れて、

お昼に配るお茶とかを買いに行って、

会社に届いたお歳暮を分解して大抽選会の準備をして・・・

と、結構やることがあるので

落ち着くころにやる大掃除のお手伝いなんて

ほとんど残ってないんですけどね。

 

今回は郡山の駅弁で有名な「福豆屋」さんの幕の内弁当を頼みました

f:id:makikomaki310:20190110162450j:plain幕の内弁当ってすごく可愛いですよね・・・

 

お弁当は毎年いろいろ変わりますが

必ず、お味噌汁と、どん兵衛の蕎麦と、お茶をつけます。

お弁当だけじゃ足りないって人はお蕎麦も食べます。

良く食べるなあ。

私はお蕎麦は持ち帰り、ごはんをひとつ残してしまいましたが

美味しくいただきました。

 

工場の皆はお昼で解散ですが、事務所は毎年午後も仕事します。

私と、社長と、営業の子三人で定時まで。

上の子の入院で休んでしまったというのもありますが

年内にやらないといけない仕事はたくさんあるので

翌日も普通に出てきて仕事しました。

 

ホント、今考えても無事に仕事が終わって良かった。

一件、支払いの予約出来てなかったところがあったのに気付いて

年明け早々ドキドキしちゃいましたが。

 

 

今年は忙しくても丁寧に仕事をしたいまきこまきでした。