まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

中学校から借りた本⑫⑬ 菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野圭

花粉がだいぶ舞ってますまきこまきです

 

 

週末、実家の神社の掃き掃除してきたんです。

花粉がバフバフ飛んだ後、杉の実が境内にものすごく落ちるんです。

ホント、一度見ていただきたいくらい、境内、まっ黄色。

「マッキー色」って脳内変換して

ぐふぐふ笑いながら掃除すること二時間。

今シーズン分の花粉を吸いこんでしまったようで

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目と耳の痒さ

一気にきました。

ひどい、ひどいです。

普段鼻呼吸なので、夜中、息が出来なくて起きること数回。

月曜から超寝不足です。

 

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週金曜日比+300g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ 

 

 

「菜の花食堂のささやかな事件簿」碧野圭

菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

 

「自分が食べるためにこそ、おいしいものを作らなきゃ」

菜の花食堂の料理教室は今日も大盛況。

オーナーの靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、

美味しい料理のレシピだけじゃなく、

ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方・・・?

イケメンの彼が料理上手の彼女に別れを告げたのはなぜ?

美味しいはずのケーキが捨てられた理由は?

小さな料理教室を舞台に「書店ガール」の著者がやさしく描き出す

あたたかくて美味しい極上のミステリー!

 

 

「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」

菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)

 

 「このあたりでは評判らしいですよ。ちょっとしたヒントから真実を見抜く、

 日本のミス・マープルだって。」

グルメサイトには載っていない、だけどとっても美味しいと評判の

菜の花食堂の料理教室で靖子先生が教えてくれるのは、

ささやかな謎と悩みの答え。そしてやっぱり美味しいレシピ。

いつも駐車場に止まっている赤い自転車の持ち主は誰?

野外マルシェでご飯抜きのドライカレーが大人気になったのはなぜ?

小さな料理教室を舞台に、「書店ガール」の著者が描き出す

あたたかくてほろ苦い大人気日常ミステリー、第二弾!

 

 

嫌な気分にならずにさらっと読める本だったので

一気に2冊読めました。

ホントにちょっとした事件たちが1冊に数件。

2冊読んでも頭は疲れませんから

電車で通勤、通学している方におススメです。

こういうところだったら料理教室行きたいなあ。

私、よく考えたら料理の基本をあまり知らないままに

慣れで料理を作っているので。

 

 

 調べたら更に続編も出ていました。

中学校にはなかったような気がするけど借りられてたのかな?

菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る (だいわ文庫)

 

 

 

上の子に言ったら、2年生になったら借りてきてあげるから

言われました。

 

 

それまでは買って読んでない本を読もうまきこまきでした。