まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ルービックキューブ2×2×4

明日はお墓参り行かなくちゃまきこまきです

 

 

明後日は小学校の卒業式と中学校の終業式なので

さすがに休ませるわけにもいかない

日帰りってのがつらいですねえ 

 

そういえば、柔道で一緒の6年生の男の子、

お兄ちゃんが春から高校生なのですが

小学校の卒業式と高校の入学説明会の日程が重なったらしく。

そのお兄ちゃんとは違う高校に行くお姉ちゃんがいる6年生のところは

中学校の入学式と高校の入学式が重なってしまったらしく。

幸いどちらも親が二人揃っているからどちらかが行けますが

そうじゃないと祖父母にお願いしたりしないといけないんだろうなあ。

二年後、どちらの卒業式も入学式も無事に行けますように。

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

月曜日比+100g

スタート時-4.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

下の子が、2×2×2のルービックキューブ

もう完璧らしくて。

makikomaki310.hatenablog.com

自分で買うから違うのが欲しいと何度も言うので

 先日、トイザらスに連れて行きました。

これを買う!と下の子が購入したのがこちら

 

 

ルービックキューブ2×2×4

f:id:makikomaki310:20190311104202j:plain

いろいろありますねえ・・・。

 

さすがにこれは難しかったらしく

最初の状態にすら戻せない様子だったので

説明書を読んでやってみました。

最初の、直方体の状態を「タワー」と呼ぶらしいのですが

その、「タワー」には戻せたのですが

上下の色を揃えるのがちょっと

説明書理解できなくてまだ出来てません。

 

 

タワーへの戻し方だけ

今度ゆっくり教えようと思っていたら、

何故か今まで興味を示さなかった上の子がいじりはじめて

適当にいじっているだけなのに

「タワー」の状態に戻せるようになっていました。

 

 しかも、色も少し揃えつつあってびっくり。

 

 

やっぱり子供ってすごい!まきこまきでした。