まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

上の子が塾に行きたいと言い出した

明日はいよいよ・・・!まきこまきです。

 

 

着て行く服を今日からウキウキ選びます。

ツアーグッズのTシャツ買って会場で着るから

下に何をはくかなあ程度なんですけどね。

 

先日、会社の駐車場借りてる大家さんに

カワイイ水仙、もらっちゃいました。

小さい水仙で、大家さんの家の庭にたくさん咲いていたので

この種類カワイイですね!と言ったら、持って行きな!って。

早速、まだ花が咲いてない寂しい花壇横の斜面に植えました。

f:id:makikomaki310:20190329081247j:plain

黄色って春の色ですね。

朝、出かける時と夕方帰って来る時、

黄色い色が見えると嬉しくなります。

もう少しすれば、この奥に植えているチューリップが咲くはず。

 


本日朝の測定体重55.7キロ
水曜日比-200g
スタート時-4.6キロ
目標標準体重49.5キロ



2月の半ば頃だったと思います。
夜ご飯を食べ終わって引き続き二次会(晩酌)をしていたら
急に、「ねえねえ、ママー」
と、上の子が甘えた声を出したので
もちろん私は警戒しました。
一体何が欲しいんだと。


しかし私の予想に反して
「2年生になったら塾に行きたいんだけど」
という話でした。
一瞬思考が止まったものの、
「いいよー。〇ちゃん(近所の二つ上の子)
 と同じ塾でいい?いいなら早速問い合わせるね」
と、即決しました。


せっかくやる気を出したのですから
近所の子のテスト順位を一気に上げて
担任の先生も当初無理だろうと思っていたらしい高校に
一期で合格させた個人塾の春期講習に申し込みました。
春期講習は先週日曜日から今週水曜日までの4日間。
明日土曜日の午前中に新教研の模擬テストを受けます。

来月からはそこに週一回通わせる予定。


上の子、三学期の学年末テストも真ん中だったんです
結構勉強しているように見えたのですが
1学期の中間テスト以降、安定のど真ん中。
多分、順位が少し上がっていれば
塾に行きたいとは言い出さなかったと思います。


さかのぼること3学期に入ったばかりの頃
将来なりたい職業とその理由
その職業に就くためにどこの高校のどの学科に行きたいか
というのを、具体的に書かせる課題が出て。
県内の高校と学科の一覧表なんかもついてきて本格的。
学校では気になる高校のホームページを閲覧して
希望する高校の分をプリントアウトさせてもらったりしていました。
しかも、子供の書く欄の下には
親が、親の希望を書く欄もあって。


嫌でも将来を意識する宿題に
近所の子の受験の話、学年末テストの結果。
いろいろ考えたんだと思います。


私が中学生の時にそんな宿題が出た記憶はないし
将来なんて考えてなかった。
確かに早いうちから将来について考えることは大事で
それは、あっという間の中学生活を考えると
決して早すぎないのかもしれません。
でも、あっという間に大人になっちゃう感じ・・・




塾に行きたいと言うのは嬉しいのですが
何か寂しいまきこまきでした。