まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年の花見② 相馬 涼ヶ岡八幡神社

先週末は実家で花見まきこまきです

 

 

実家の神社のお祭りだったので

お手伝いに行ってました。

実家の方は満開!

山形の弟も来ていたのですが

山形はまだ咲いてないそうで

実家に来る途中に宮城県白石市一目千本桜を見てきたそうです。

山形の桜はこれからだから、

何となく得した気分と言っていました。

前週に日立方面のサービスエリアで花見をしたので

今回は今年2回目の花見です。

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

月曜日比-100g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

国の重要文化財に指定された涼ケ岡八幡神社

実家からのんびり歩いて10分~15分くらい。

hachimanjinjya.or.jp

実家の神社にも桜の木はありますが

こんなにたくさんありません。

f:id:makikomaki310:20190415084309j:plain

f:id:makikomaki310:20190415084105j:plain

ここの神社の宮司さん、遠藤さんというのですが

遠藤宮司は屋台とかがあまり好きではないらしく

屋台も呼ばないし、ライトアップもごくごく控えめ。

いつもよりは照明が増えている印象ですが

基本は参道にあるぼんぼりのほのかな灯だけなので薄暗い。

でも、昔ながらという感じが趣があってステキです。

 

 

派手にライトアップしていないせいか

屋台を呼ばないせいか

人も少ないので静かでいいです。

 

 

近くのコンビニ(9時には閉まります)で

ハイボールと酢イカを買って

飲みながら歩いて帰宅しました。

のんびり歩くと、帰宅途中の小学校の桜も目に入りますね。

 

 

次は三春の滝桜!まきこまきでした。