まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年の花見③ 三春 芹ケ沢の桜 滝桜

今日は小学校の授業参観まきこまきです

 

 

この服で来てくださいと娘から指定が。

来週水曜日の上の子の授業参観も

娘からの指定があります。

結果、私のセンスはダメらしい・・・。

 

 

本日朝の測定体重56.1キロ

水曜日比+100g

スタート時-4.2キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

今週月曜日、週末は混むだろうからと

思い立って夜桜を見に行きました。

子供が大きくなると夜桜も気軽に行けて嬉しい。

月曜日時点は、三春駅周辺も三春の町中も

うっすら色づく程度。

火曜日からずっと暖かかったので

水曜日に行った会社の人は7分咲きくらいだったかなと言っていました。

昨日は特に暖かかったのでもう満開のはず。

 

 

まずは旦那の実家の畑にある

「芹ケ沢の桜」

f:id:makikomaki310:20190416080831j:plain

高速、磐越道を郡山からいわき方面に向かって

船引三春インター手前、 左側に見える大きな桜です。

結構キレイなんですよ。

月曜日はまだほとんどがつぼみでした。

夕方ギリギリ見れて良かった。

 

ライトアップしてないのが残念に思われますが

実家のお義母さんも私たちも自費でライトアップする情熱はありません。

数年前に近所の人たちが有志でライトアップしましたが

それきりです。

せいぜい旦那が草刈りを頑張る程度ですが

傾斜の急な土手の草刈り、かなり大変そうです。

 

仕事終わりの旦那と旦那の実家で合流して滝桜へ!

 

 

今年も三春の広報に滝桜観桜優待券が五枚ついていたので

旦那、実家から奪ってきて無料で観桜。

その分、屋台で玉こんにゃくとかお義母さんに焼きそばとか買いました。

中学生以下は最初から無料、大人は1人300円です。

二枚しか使わなかったので、残りは会社の人にあげたそうです。

f:id:makikomaki310:20190416084945j:plain

 

f:id:makikomaki310:20190416082307j:plain

f:id:makikomaki310:20190416082329j:plain

さすがに滝桜は荘厳!つぼみのピンクがホントにキレイ!!!

土日に行った友人の写真はもっとピンクが濃くて

水曜日に行った会社の人の写真はまだピンクが残ってるかなという感じ。

月曜日は少し雲が多かったのですが雨、降らなくて良かった。

満開になると白っぽくなるので、

このくらいの滝桜が好きです。

 

 

月曜日でも夜桜のバスツアーが二台くらい来ていましたが

それでも渋滞なし、スムーズに駐車場に入れるので

昼間に行くより全然良かったです。

水曜日に行った会社の人は、混んでたって言ってたから

今週末も混むのかもしれません。

 

 

日本三大桜のひとつ、滝桜の夜桜、おススメです!

三春町って、高低差が結構あって。

平らな町よりもあちこちに桜を見つけることが出来ます。

大きい桜も多いし、桜の季節は本当に素敵です。

今週末はガイドブック片手にリュック背負って

散策する人が沢山いそうですね。

思い立ったら是非散策してみて下さい。

 

 

私は車で通るだけで歩いたことないですけどね!

まきこまきでした。