まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

タケノコと三つ葉

春のお楽しみまきこまきです

 

 

先日、近所の人にコシアブラをたくさんいただきました。

天ぷらとおひたしにして食べました。

天ぷらは子供たちも食べますがおひたしは大人だけ。

独特の山菜の風味が美味しかったです!

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

水曜日比+100g

スタート時-4.1キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

毎年ゴールデンウイークに実家に行くと

タケノコ掘りをします

f:id:makikomaki310:20190507102904j:plain

実家の後ろに広がる竹林。

 

今年は量が少ないうえ、イノシシに先を越されたりしています。

それでも、毎日カゴふたつは採れました。

今年は出るのが遅いのかな??

f:id:makikomaki310:20190507103236j:plain

 

毎年タケノコ掘りは子供たちの楽しみのひとつなのですが

下の子にはもう一つ楽しみが。

 

この時期、実家の、昔、二つ目の畑として使っていたところに

三つ葉が生えてくるので

実家にいる間は毎日採ってきます。

今も使っている広い畑には毎年大葉を植えてくれているので

夏には大葉を採るのが下の子の楽しみ。

香りのある葉っぱが大好きなんです。

f:id:makikomaki310:20190507103453j:plain

f:id:makikomaki310:20190507103521j:plain

三つ葉の卵とじみそ汁、毎日でも飲みたいんだとか。

 

 

タケノコごはんに三つ葉のお味噌汁

季節を感じる食卓、幸せだなあと

毎年思います。

 

 

来年のゴールデンウイークも楽しみ!まきこまきでした。