まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

透析をしている母へのプレゼント

記念日の話題、前も何か出したようなまきこまきです

 

 

 

先週6月6日はロールケーキの日だったそうで

会社の子がロールケーキ買ってきてくれたんです

去年、こんな記念日ありましたっけ??

f:id:makikomaki310:20190606103455j:plain

子供たちと美味しくいただきました!

 

 

ちなみに過去記事検索かけたら以前話題に出した記念日は猫の日でした

makikomaki310.hatenablog.com

 

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

先週金曜日比-300g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

私は昔から人の血を見たり

痛そうなのを見るのが本当に苦手で

そういう場面に出くわすともれなく貧血になります。

もちろん手術シーンも苦手なので

どうしても見たかったニノのドラマは

手術シーン、子供の後ろに隠れて見ていました。

去年の年末に入院、手術したうちの子供の

手術の説明を聞いていただけで

想像して冷や汗が止まらなくなり手足がしびれて

貧血になって説明が終わるまでベッド借りたくらい苦手。

一緒に説明を聞いていた子供と旦那、失笑。

 

 

そんな私の母は去年から透析患者になりました。

透析する為に前段階の手術があるんですが

まあ、少し興味があったら調べてみてください。

説明しながら貧血になりそうなので。

シャント手術っていいます。

その部分が少し目立つのですが

専用のアームカバーがあるんです。

 

 手術するのが決まってからすぐ、ネットで調べて3個注文しました。

私がその部分を見て貧血にならないようにするのが

一番の理由だったり。

 

makikomaki310.hatenablog.com

 

母は可愛らしい色のストライプがお気に入り。

毎日つけてくれているので、だんだん伸びてきます。

お気に入りの色のをもう一つ買って欲しいと年末にお願いされて

買いましたが、そういえばそれからもう半年くらいになります。

 

 

 

同じ治療をしている人と

何となく顔見知りになって話している時に

そのカバー、いいねえと言われて

嬉しかったと言っていたことがありました。

もうすぐ母の誕生日なので、母から言ってくる前に

どの色が欲しいか聞いて注文しようと思います。

 

 

もし、身近に透析するような方がいたら

おススメのプレゼントです!

無地の紺色とかもあるので

男性にもどうぞ。

 

 

健康でいる為に今日も歩こうまきこまきでした