まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

約20年ぶりの香水

つけすぎた香水の匂いは苦手だけど・・・まきこまきです

 

 

暑い季節になると気になる匂い。

ローマ時代はお風呂文化あったのに

ローマ帝国が滅んでからの中世のヨーロッパの人って

垢をためることで自分の身を守ってたんだとか(ひー!)

お風呂に入らず体臭を香水でごまかす

そのおかげで香水が発展したので

今、色んないい匂いがあるのはそういった文化のおかげですね。

お風呂に入ってた人もいたとは思いますが

そんな時代や文化の国に産まれなくて良かった・・・

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

先週金曜日比+200g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

私は高校生の時にせっけんの匂いのような

ボディミストを学校に行く前に手首につけてました。

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

 

女子高だったんですけどね

他の子は香水とかよりも制汗スプレーガンガン使ってました。

スカートの中にもスプレーしてた子を見た時は衝撃を受けました。

教室、色んな匂いが混ざってすごかったような。

 

 

弟が三人いますが、

二番目の弟は高校生の時だけ香水つけてました。

コロンじゃなくて香水。

何の匂いか分からないけど

残り香がしばらくただようくらいだったので

何回かつけすぎだと言ったのですがその時はやめず

高校卒業してから全然つけなくなりました。

今もつけてないようです。

何だったんだろう。

思春期だったから?

 

 

高校を卒業して、少しの期間使っていたのは

名前忘れちゃった。

唇と、鼻の形をした香水瓶の香水でした。

朝、手首に少しつけるだけ。

これは実家の母が気に入って持って行ってしまい

その後に使っていたのも名前忘れちゃった。

六角形だったか、シンプルな透明の瓶に入ってて。

当時の彼氏がその香りを気に入っていたから使っていました。

 

 

その彼氏と別れてから香水を使わなくなって

もう少しで20年。

すごく好みの香りを見つけちゃったんです。

 

 

ジョーマローン ネクタリンブロッサム&ハニー

ジョー マローン(JO MALONE) ネクタリンブロッサム&ハニーコロン EDC 30ml [009008][並行輸入品]

ジョー マローン(JO MALONE) ネクタリンブロッサム&ハニーコロン EDC 30ml [009008][並行輸入品]

 

いやらしさのない甘い香りがすごく好み。

でも高いの・・・ 

 なので、お試しサイズを購入して

毎日ではありませんが気分を上げたいときに朝1プッシュだけ。

1日中ほんのり香ります。

ふとした時に香りが来て、ああ、そういえばつけてた

っていう程度ですが

好きな匂いなので何となく嬉しい。

 

 

ジョーマローンの他の香りも気になるので、

また香水屋さんに行ってみます。

 

 

調べたら、この香りに似ているプチプラ香水が!

 

 

エリザベスアーデン グリーンティネクタリンブロッサム

 購入してみようかな。

まだ、買い物かごに入ったまま。

 

 

 

 

バラの香りも好きですまきこまきでした。