まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

新しいエアコンと夏休み

朝から暑いですまきこまきです。

朝9時で既に事務所29度。

 

週末もずっと暑かったです。

先週購入したエアコン、土曜日に取付業者が来てくれたのですが

暑くて大変そうでした。

おかげさまで、土日はエアコンをつけることができて快適でした。

 

再来週から夏休みがはじまるので

いいタイミングでエアコンをつけることができて良かった。

どうしても子供だけになる時間が多くなる夏休み、

この暑さでエアコンなしは可哀想なので。

 

夏休みといえば、

私は夏休み前に宿題の計画表みたいのを作り

その計画通りに宿題をこなすことに喜びを覚えるという

変な子でした。

 

日中は友達とプールに行ったり遊んだりしたいので

朝早く起きて、涼しい時間帯にその日の予定を終わらせるという。

なんとも優等生な感じですね。

更に、宿題以外の自由研究や自由勉強?を余った時間にやり

先生からの高評価を得ることを夏休みの目標に掲げていました。

 

それは中学生になっても変わらず、

8月には絵とか習字が残る程度で

遊びたいから、宿題が終わっていない友達に

宿題を写させてあげたりとかよくしていました。

休み明けのテストって、夏休みの宿題の内容とかだったので

中学生のころまではそれなりに成績良かったです。

特にテスト勉強しなくても15位以内には入っていたので。

高校では真ん中くらいでしたが。

 

ギリギリに課題をするようになったのは大学の時。

遊ぶ方が優先になってしまった結果ですかね。

 

でも、基本的に目標を決めてコツコツやることは嫌いじゃないです。

果てしなく思われる仕事でも、コツコツやればいつか終わるので。

特に事務職はこの日までにこれをやる

というのがだいたい決まっています。

月間のスケジュール帳に半年先くらいまでの予定を書いて

それに向けてコツコツ作業をする。

毎日定時で帰りたい私には向いている仕事です。

 

早く終わったら早く終わったで、伝票とか資料の整理に

時間を使えるし、急に社長から依頼される資料作成等の

対応も早くできるので

本当に出産後、簿記の資格を取ったり

事務職のスキルをあげてきて良かったです。

それに、だいたいの事務所はエアコン完備で快適ですしね。

 

でも、快適環境のおかげで私に脂肪が完備されてしまったので

エアコン、怖いですね!

ちらっと火加工やっていた時が一番健康的だったかもです。

全身の毛穴が全部開いたくらいに汗をかくんです。

育休明け半年くらい?でしたが、一番痩せていたかも。

最初は製造技術で入って、営業をやり、出産前は営業事務、

育休後定時で帰りたいから工場に異動希望を出して、火加工。

そのあとその会社を二人目の出産でやめるまでずっと

クリーンルーム内での仕事になってしまったので

私の体はそこから楽をすることを覚えたように思います。

クリーンルームは年中一定の温湿度ですから。

エアコン、なくてはいられない体になってしまいました。

 

昨日は夕方急に近所の人からバーベキューに誘われてしまい、

ウオーキングも休んでしまったので

せっかく落ちた体重戻ったかと思ったけど

そんなに変わってなくて一安心。

私、飲むとそれほど食べなくなるので

体に悪いと聞いてから、意識的に食べるようにはしていますが

それでもいつもより食べなかったですね。

最初にお肉5~6枚とジャガイモとキノコ焼いたやつ食べました。

あ、近所の人がつけたキュウリも食べた!

我ながら、それ食べただけでずっと飲んでいられるのすごいわ・・・。

 

今日は午後から授業参観。

教室、エアコンついていますようにまきこまきでした!