まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

薪ストーブまでの1ヵ月

明日は健康診断まきこまきです

 

体重は・・・

来年が今年より減っているように頑張ろうと思います。

 

本日朝の測定体重55.8キロ

先週金曜日比+100g

スタート時-4.5キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

去年は胃カメラにしましたが

今年はバリウムにするので

有給をとってトイレと友達になる予定。

バリウムの時はいつも下剤を多めにもらいます。

 

バリウム、嫌いなんですよ。

好きな人はなかなかいないと思いますが

私は本当に苦手で。

あの、ドロッとしたのが飲めないんです。

喉を通ると吐きそうになるんです。

味わいたくもないのですが

吐かないように一口ずつ飲むのでものすごく時間がかかる。

「飲み終わったらコップを置いてください」

って、最低4回言われます。

もう、放っておいてくれないかな!と思いながら

涙目でちびちびバリウムを飲みます。

 

年に一度のほんの少しの時間とはいえ、すごくつらい思いをするので

貴重な有給を使って、会社休んじゃいますよ。

トイレで本読んじゃおうかな!

 

 

11月に入り、朝晩寒くてとうとう出した石油ストーブ

f:id:makikomaki310:20181106101309j:plain

11月の末から12月には毎年薪ストーブを使い始めますが

さすがにまだ薪ストーブだと暑すぎるので

毎年秋の1か月くらいはこたつか石油ストーブ。

こたつは掃除が面倒だし旦那や子供たちが動かなくなるので

今年は石油ストーブだけにしました。

 

しかし、灯油が高い!!!

表示価格が90円以上。

昨日はよく使っているガソリンスタンドの特売日で

灯油も85円より安かったので買いに行きました。

こたつの方がランニングコスト安い気がしますが

薪ストーブまでの朝晩と、薪ストーブになってからは

夕方子供が帰って来て私が家に帰るまでの1時間くらいなので

灯油缶2つ分だけ灯油を購入。

 

20年前、ガソリン100円だった頃が懐かしい

まきこまきでした。