まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年半分が過ぎて

今年もあと半分ですよ!まきこまきです

 

 

 

子供は時間の感覚がゆっくりだそうですが

それにしても早いなあと感じそうなくらい

下の子から、10月の誕生日ケーキのリクエス

ちゃんと買ってねと念押しされました。

わかってますよ、フルーツタルトのホール(高い)でしょ!

普段ケチだからって、今からお金貯めといてねとか

心配し過ぎじゃなかろうか・・・

 

 

 

本日朝の測定体重55.9キロ

水曜日比±0

スタート時-4.4キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

上の子、本日一学期の期末テスト。

4月から塾に通い始めて

先月の中間テストはなんと10番も上がりました。

今まで点数が取れなかった

英語と数学の点数が平均点以上になったのが

大きかったようです。

真ん中よりちょっと上になった程度ですが

行きたい高校の選択肢が増えるかもと

嬉しそうでした。

 

 

この学年は勉強頑張っている子が多いらしく

上の子の時よりテストの点数取っていても順位が全然下!

と、上の子が大学生という同級生のママが言っていました。

それなら、それほど学校の順位を気にしなくても

いいのかなと

とりあえずの目標は上がった順位のキープだそうですが

ゆうべまでの上の子、いつの間にか寝てるし、

勉強している気配を感じませんでした・・・

 

 

私の出身地は高校があまり選べなかったので

高校受験といっても、

一部の、例えば高専を受けるとかいう人以外

皆のんびりしていたのですが

選べる高校が多いというのは大変そう。

都内なんてもっと大変なんでしょうね。

上の子、いざとなったら私の実家の近くの高校受けようかな

と言ってました。

 

送迎・食事付きの寮(私の実家)もあるし、

偏差値低いから塾に行かなくても余裕だよね!って。

確かに私の地元の高校はここ数年定員割れしているようだし

偏差値もかなり低め。

娘、私の地元で就職する気なのかい・・・

 

 

 

上の子も来年はもう中学3年生。

テストや部活に追われて1日があっという間。

忙しくても楽しく過ごせているようで

毎日何かしら報告があります。

未だにテレビを見てる時くっついてくることが多いし

一人用のビーズクッションで本を読んでる時に

無理やり座ってきたりすることがあるのですが

反抗期って来るんだろうか・・・

 

f:id:makikomaki310:20190625083919j:plain

カボチャみたいで可愛くて

思わず手に取ったパプリカ。

子供たちが好きなので

キュウリとプチトマトと、ピクルスにしました。

ジメジメしている季節にさっぱり美味しくて

あっという間になくなっちゃいます。

 

 

今日もジメジメ暑いからさっぱりメニューにしようっと

まきこまきでした。