まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

お弁当はほんの少し未来をしつらえる作業 「高杉さん家のおべんとう」 柳原望

まだ梅雨明けしてないですよね?まきこまきです

 

 

ムシムシして暑い!

でも、ようやくセミの声も聞こえてきて夏って感じです。

これから始まる子供たちの夏休みの為に

TSUTAYAにDVD借りに行った時に

レンタル落ちしていて購入しちゃいました。

1冊100円。

 

 

 

本日朝の測定体重56.0キロ

水曜日比-300g

スタート時-4.3キロ

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

 高杉さん家のおべんとう 柳原望

 就職も決まらぬポストドクターの三十男のもとに

ある日12歳の美少女がやってきた。

かたくなに心を開かない彼女との距離を縮めたもの

それは「おべんとう」でした

恋心を告白した久留里に対する温巳の返事とは・・・?

全10巻。

 

 

 

柳原望さんのはなとゆめ作品、実は家に結構あります。

くだんからの伝言 (花とゆめCOMICS)

くだんからの伝言 (花とゆめCOMICS)

 
とりかえ風花伝 1 (花とゆめコミックス)
 

 一番好きなのは一清&千沙姫シリーズ

時代設定は戦国で、平安モノほどではありませんが

戦国モノもいいかも・・・と思った作品。

このシリーズが面白かったので他のも買っちゃった。

今回も。作者買いってやつですね。

 

 

読もうと思って梱包のビニールを破いていたら

上の子が横から奪って行って私より先に読了。

私も合間に読んでいて5巻まで読了。

久留里が健気で可愛いです。

ダメ男の温巳にはもったいない・・・

作品に出てくるお弁当のおかずのレシピもあるので

ちょっと参考になったり。

なかなかいい言葉も出てきます。

 

 

1年先、2年先はわからないけど

 少なくとも明日の昼飯はなんとかできる

考えて工夫して充実させることができる

ほんの少し未来を作ることができるのなら

そのまた先も

そのほんの少し先も

その先も

きっと何かできることがある

 

 

これと今回のタイトルは1巻からの引用ですが

私も夜ご飯を作る時にお弁当のことまで考えるのが

今では普通になっています

それと同じように仕事もいつの間にか

先のことを考えて出来るようになっていました。

無意識にやっていたことに気付かされて

読んだ時はっとしました。

学生の時からお弁当を作っていたおかげかな!

 

 

柳原望さん、人物デッサンはイマイチですが

話は面白いです!

 

 

同じ日に買った新刊

 フルカラーでちょっと高いんですが

やっぱり可愛くて買っちゃいました。

猫可愛がりたい・・・

 

 

 

お弁当といえば篠原涼子さんが出ていた映画

今日も嫌がらせ弁当、早くDVDになって欲しい

まきこまきでした。