今年の自由研究2019 絵の具を作る
去年までは私がほぼ考えていたまきこまきです
夏休みの自由研究、
子供が興味を持たないといけないんですよ。
難しい。
でも今回は、さすがに5年生だし
やりたいこととか普段疑問に思う事とかないの?
と、自分で少し考えさせました。
本日朝の測定体重55.7キロ
先週金曜日比+100g
目標標準体重49.5キロ
数日後、庭で一人で朝顔の花の色水作って遊んでいた
(小学5年生。幼稚園生ではない)下の子が思いついた。
「この色水でハンカチ染めたりとか、絵を描いたりとかできないかな」
おお、それ、いいんじゃない
でも、研究っていうにはちょっとね
もう少し考えて、
絵の具を作って、作った絵の具が色あせるかどうかを研究しよう
ということで話がまとまりました。
図書館に行って、絵の具の歴史と作り方が載っている本を探して
資料をコピーしてきて
家にあるものを使った絵の具を作り
保管状況や時間の経過による発色の変化をチェック。
チェックするのも5日後と10日後だけにしたから
結果と考察もカンタンにまとまったので
作業的には図書館の時間を入れても1日かかってないかも。
あまり時間をかけなかったわりにはまあまあのまとまり具合。
下の子も、自分がアイデアを出したということもあり
満足した様子。
家にあった野菜や果物、花や葉をすりつぶしたりすりおろしたりして
色水を作りました。パプリカがキレイ!
ネットで購入した膠(にかわ)液を色水に混ぜて
一応絵の具の出来上がり。
本当にこれでいいのかどうかは不明ですが
作り方は調べたし、これでいいとするしかない。
上は日陰に保管、下は日の当たるところに放置。
自分で作ると思ったような色にならないけど
何となく、今 流行ってる色っぽい!
やっぱり学校で使ってる水彩絵の具はすごいんだね。
面白かった!とのこと。
来年も早めに研究内容が決まりますように!まきこまきでした