まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

今年の自由研究2019 絵の具を作る

去年までは私がほぼ考えていたまきこまきです

 

 

夏休みの自由研究、

子供が興味を持たないといけないんですよ。

難しい。

でも今回は、さすがに5年生だし

やりたいこととか普段疑問に思う事とかないの?

と、自分で少し考えさせました。

 

 

本日朝の測定体重55.7キロ

先週金曜日比+100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

数日後、庭で一人で朝顔の花の色水作って遊んでいた

(小学5年生。幼稚園生ではない)下の子が思いついた。

「この色水でハンカチ染めたりとか、絵を描いたりとかできないかな」

 

 

おお、それ、いいんじゃない

でも、研究っていうにはちょっとね

もう少し考えて、

絵の具を作って、作った絵の具が色あせるかどうかを研究しよう

ということで話がまとまりました。

 

 

図書館に行って、絵の具の歴史と作り方が載っている本を探して

資料をコピーしてきて

家にあるものを使った絵の具を作り

保管状況や時間の経過による発色の変化をチェック。

チェックするのも5日後と10日後だけにしたから

結果と考察もカンタンにまとまったので

作業的には図書館の時間を入れても1日かかってないかも。

あまり時間をかけなかったわりにはまあまあのまとまり具合。

下の子も、自分がアイデアを出したということもあり

満足した様子。

 

f:id:makikomaki310:20190823085207j:plain

f:id:makikomaki310:20190823085218j:plain

f:id:makikomaki310:20190823085642j:plain

f:id:makikomaki310:20190823085652j:plain

家にあった野菜や果物、花や葉をすりつぶしたりすりおろしたりして

f:id:makikomaki310:20190823085318j:plain

色水を作りました。パプリカがキレイ!

f:id:makikomaki310:20190823085335j:plain

ネットで購入した膠(にかわ)液を色水に混ぜて

f:id:makikomaki310:20190823085358j:plain

一応絵の具の出来上がり。

本当にこれでいいのかどうかは不明ですが

作り方は調べたし、これでいいとするしかない。

f:id:makikomaki310:20190823085412j:plain

上は日陰に保管、下は日の当たるところに放置。

自分で作ると思ったような色にならないけど

何となく、今 流行ってる色っぽい!

やっぱり学校で使ってる水彩絵の具はすごいんだね。

面白かった!とのこと。



 

来年も早めに研究内容が決まりますように!まきこまきでした