まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ダイエット強化月間、もち麦ごはん始めました。

終わりなき戦い・・・まきこまきです

 

 

 

本日朝の測定体重55.5キロ

水曜日比-400g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

さて、常にやる気はあるものの、

見てみたら去年の健康診断時の体重とそれほど変わっていません。

55キロの壁が立ちはだかり、一進一退、むしろ後退の状況。

ひょっとして今がベストってことなのかなと思い始めましたが

去年の健康診断でもう少しだけ体重落とした方がいいですねって

そういえば言われたような言われなかったような。

そして来月は健康診断。

キープしてるっちゃしてるんですが

せめてあと2キロ落としたい。

目標体重まで落とすなんて無謀なこと言わないから・・・

 

 

夏は本気で死にそうだったので

ノルディックウォーキングを控えていたのですが

朝晩涼しくなった頃から再開。

最近さぼりがちだったお腹のマッサージも再開。

2年前、今より体重あったのね。

確かに、60キロを超えてしまい危機感を感じて始めたダイエット。

結構私頑張っているかも!

makikomaki310.hatenablog.com

 

7月から始めた仕事中だけのゴムボール挟みは継続中。

あれ?今日は挟んでないの?とたまに声をかけられたり

周りの協力もあり、会社にいるときだけ!と思うと、意外と続きます。

 

makikomaki310.hatenablog.com

 

 

しかし、そう、お酒はやめない。

健康診断前にお酒をやめるなんて卑怯なことはしない。

ここ最近は涼しくて日本酒が美味しいし。

いつもの私を診て!

(ダイエット強化月間言ってる時点で

 いつもの私じゃないというのはスルー)

 

 

食事だって、いつもそれなりに気を遣っている。

年をとったせいで脂っこいものは胸焼けするし。

ゆうべの晩御飯は車麩の鶏ひき肉詰めを煮たもの、

それにアボカドのサラダと玉ねぎのスープ。

鶏ひき肉にはひじきと豆腐としいたけを入れてみましたが

普段の食事、強いて言えば、野菜(食物繊維)が足りないかも。

そこで、ご飯にもち麦を混ぜてみることにしました!

 

西田精麦 もち麦 800g もちもち食感 麦ごはん

西田精麦 もち麦 800g もちもち食感 麦ごはん

 

 

我が家で購入したのは

セブンプレミアムの「冷めてもおいしいもち麦」。

 

f:id:makikomaki310:20190905081021j:plain

は、初めて通常運転の手抜きお弁当UPしちゃった!これは恥ずかしい!

罰ゲーム感が半端ない!!!

卵焼きは場所を埋めるのに最適なので毎日焼きますが

つくねは車麩に詰めたものの余りをゆうべ焼いておいたもの。

ピーマンはレンチンしてかつお節と醤油で和えただけ。

今回はつくねがあるので比較的作ってる感ありますが、

前の日が鍋とかだとお弁当用に残せないので、

卵焼きと冷凍食品しか入ってない時とかもよくあります。

品数の多い手の込んだお弁当を作っている方々が

まかり間違ってこれを見るかもしれないと思うと・・・!

恥ずかしさの極致!

 

 

もう、お弁当をUPすることはないでしょう・・・

ご飯はいつも少なめに入れます。ご飯茶碗6~7分目くらい?

おかずも3品入れればいっぱいになるちょうど良さ。

カインズホームで見つけたお弁当箱が気に入って2代目。

レノン キューブランチボックス M(M): キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

 

 

毎日ご飯を3合炊いているので

最初は白米3合+もち麦1合で炊いてみました。

(我が家の米とぎ担当は旦那なので旦那が)

私と旦那は夜はおかずとお酒だけでご飯食べない為

ちょっと量が多くて余り過ぎたので

2回目以降は2合+もち麦2/3合。

朝とお弁当はもち麦ごはん。

思ったより麦多めの見た目ですが味は気になりません。

むしろ、もち麦のプチプチが美味しい。

旦那と子供たちにも好評。

 

 

もち麦ごはんに変えて一週間。

腹持ちがいいような気がします。

お通じも調子が良くて

週末に増えた体重がスルスルとリセットされました。

豆乳は相変わらず毎日午前10時の休憩時に飲むようにしているので

食欲の秋ですがおせんべいの誘惑にも打ち勝っています。

健康診断が終わったら多分おせんべいも食べちゃうけど。 

 

 

それなのにすっかり忘れていたことが!

明日、私のイトコの結婚式があるんですよ・・・

子供たちと私の服や小物、ご祝儀の準備を

お盆くらいには終わらせたので

やり切った感からもうすっかり忘れていて。

ダイエット強化月間、来週からってことで。

 

 

ご祝儀分食べて飲んじゃう!まきこまきでした