まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

あまり話題にあがらないB級グルメあります!道の駅そうま

老いってやつですまきこまきです

 

 

 

月曜日、体重とかいろいろ書き忘れてましたね 

本日朝の測定体重54.8キロ

先週金曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

実家に行く時、ほとんど毎回寄って買い物します。

実家から近いのです。車で5分くらいでしょうか。

しょっちゅう行き過ぎて紹介もしていなかった・・・

「道の駅そうま」

f:id:makikomaki310:20191112133936j:plain

母の友達が水産物を扱っているお店を出しているので

鮭のハラスとか小女子とかを自宅用と、たまにお土産用で購入。

我が家の冷凍庫に必ずあります。

近所のスーパーのより美味しくて大好きなんです。

 

 

10月の台風でこちらの道の駅も水害にあったのですが

11月のはじめに行った時にはもうすっかり復活していたので

久しぶりに売店を眺めながら食堂の方へ。

普段は母の友達の店にしか寄りません。

f:id:makikomaki310:20191112133946j:plain

道の駅が出来た頃、一度だけ食べた青のりソフト、

青のりの味が口いっぱいに広がりますよ。

f:id:makikomaki310:20191112133959j:plain

コロッケは年に一度くらいは買うかも。

前回は確か、ばあちゃんちにお昼ご飯用で買っていったような。

今回は下の子が食べたいと言ったので青のりコロッケを購入。

券売機で券を購入、注文してから揚げはじめるので

少し時間がかかりますが揚げたて美味しいですよ。

f:id:makikomaki310:20191112134009j:plain

子供が半分食べてから思い出して撮影・・・

青のりコロッケ、クリーミーで美味しいですが、

青のりソフトほど青のりを感じないかもです。

どちらかといえばほっきコロッケがおススメです。

相馬のほっきめし、美味しいんですがめったに食べないです。

むしろ、実家の食卓に上がった記憶がないような・・・

地元が全国に発信したいものってそういうものなのかもしれないですね。

青のりは、みそ汁やかき揚げでよく食べます。

旬になると玄関マットみたいな青のりを

海の方の知り合いからもらったりするのです。

 

 

 

地域が推している食材とかグルメを気軽に楽しめるので

道の駅大好きです。

 

 

 

そういえば小女子がまだあるから

かき揚げでも作ろうかな!まきこまきでした。