まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

またメロン

火曜日、中学校の三者懇談だったまきこまきです

 

 

もうすぐ中学三年生。

「理科?全部答えはうめたから、半分は当たってるんじゃないかなあ」

と、かなりのんびりした上の子ですが

世界が滅ばない限り受験はやってくるのです。

 

先生からは、

多分本気になるのは来年の夏ごろからでしょうけど

受験の為の繰り返しの勉強は大変だというのは今から言っておきます。

少子化の影響で、クラスを減らしたり統廃合する高校も出てくるので

去年定員割れしていても今年はそうはならないだろうという話ですし

今の3年生から福島県の公立高校の受験制度が学力重視に変わるので

推薦組も一般組と同じ日にテストを受けるようになりますから

www.kohsoh.co.jp

成績の良い子も確実に受かるためにレベルを下げてくる可能性があるので

1時間だけ時間を増やして勉強する習慣を

今からでもつけて欲しいですねえと言われました。

あとは、高校卒業後にどういった方向に進みたいのかを

それぞれの高校の「卒業後の進路状況」を見て考えて欲しいと

言われてきました。

 

 

うちの場合は普通科だったらここ、商業だったらここ、工業だったらここ

というように、方向性が全く違う高校を希望にあげていたゆえの

先生からのお言葉でしたが

「今のままでは希望の高校は無理ですねえ」と

はっきり言われた人もいるらしいので

娘の出した希望の高校は今のところ無理ではないのでしょう。

 

 

皆、行きたいところに行けるといいねえ・・・

 

 

本日朝の測定体重54.8キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

近所の人、子供が小さい時に

「これは『またメロン』っていうんだよ」

と、メロンの名前を教えたそうです。

ちょっとしたイタズラのようなもので

例えば子供たちが誰かの家でおやつにメロンが出た時に

「『またメロン』だ!」

って言うと、何だかうち、セレブっぽくない?

という理由だそうで。

さすがにその子供たちも今は『またメロン』は『メロン』だと

わかっていますが

面白いことを考える人もいるなあと思ったものです。

 

 

度々話題に出していますが、

私の実家はものすごく小さい神社をお守りしていて。

私は今の時期、水引を結ぶお手伝いをしています。

makikomaki310.hatenablog.com

 

そんな、実家神社あるあるなのかもしれませんが

お祭りや地鎮祭等、父が呼ばれますと

必ずもらってくるんです。

これ、リアルガチで。

 

 

f:id:makikomaki310:20191125085531j:plain

『またタイ』

 

 

実家の冷凍庫にはタイを三枚おろしにしたものが入っています。

たまに、タイが上がらなかった時などはカンパチとかになったりします。

実家に行くタイミングがいいと発泡スチロールに入ったタイが台所に。

「冷凍庫にも入ってるから持って行って」

と、いただけます。

ありがたい。

 

 

タイはウロコが固いので最近は母もさばくのが面倒だそう。

私は魚さばくのやりませんので、

いただいたタイは家の近くのヨークベニマルに持ち込みます。

あら汁は骨やウロコが口に入ってくるからたまに食べる程度で充分。

実は、我が家の冷凍庫にもあら汁用のタイがまだ入っているのです。

なので今回は、頭とかシッポとかは全部処分してもらいました。

塩焼きにしたいとか刺身にしたいとか希望を言うと、

ここまではやってくれます。

f:id:makikomaki310:20191125085612j:plain

これでこの価格!

 

 大きさや魚の種類や数によって取られる金額は違いますが

タイ一匹だと高くても600円程度です。

担当する人によっても金額が違います。

今回は結構大きめのタイだったのにとても優しい人でした。

生ごみも出ませんし、もちろん自分でやるよりキレイ。

 

 

f:id:makikomaki310:20191125085640j:plain

途中で面倒くさくなるため私の切り方はものすごく雑なので

刺身にする時に切るのは旦那の役割。

お皿に山盛りになったのを見て子供たちが思わず歓声をあげてました。


 

今回は少し刺身でいただいて、

タイしゃぶにしました!

先日購入したゆずがいい仕事しましたよ。

makikomaki310.hatenablog.com

 

締めは優しいお味の雑炊。

 

 

私が、タイは刺身よりも塩焼きが好きなので

いつもは皮付きの三枚おろしにしてもらって塩焼きなんですが

サッとしゃぶしゃぶしたタイがトロっとしてとても美味しかった!

寒い時期のタイは脂がのっていますね。

次もこれがいいかもと子供たちも気に入った様子。

 

 

またタイ、贅沢な夜ご飯・・・まきこまきでした