まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

焼きたて食パンの日々

ピザはやったものの食パンだけ・・・まきこまきです

 

 

 

本日朝の測定体重55.2キロ

水曜日比-200g

目標標準体重49.5キロ 

 

 

 

材料を入れるだけのパンが本当に簡単で

一週間に4回は焼いています

良く焼くのはレーズンパン

f:id:makikomaki310:20191202093724j:plain

たまにクルミを入れて豪華にします。

子供たちの希望でレーズンを多めに入れるので

何もつけなくても美味しい。

上の子は焼きたてのパンを外せるので今朝もお昼用に仕掛けてきました。

スーパーでチーズが安い時はチーズパン

プレーンな食パンを焼いてジャムをつけたりピザトーストに。

今の時期はりんごを煮たのを作っておくことが多いので

(私はいつもCCレモンで煮ます。甘くしたい時は砂糖追加で。)

軽くトーストしたパンに乗せて食べるのも子供たちのお気に入り。

 

 

 

今まで、おやつを買い忘れた時は

パウンドケーキやクッキーを焼いていたのですが

「おやつはパン」がここ一か月で定着。

切っておけば、勝手に食べてくれます。

当たり前ですがパウンドケーキより砂糖が減らないので

体にも良さそう・・・かな・・・?

 

 

未だ材料にこだわりはありません。

二回くらい業務スーパーに強力粉を買いに行きました。

ピザソースも安いので。

ドライイーストスキムミルクセブンプレミアム

ただ、見させていただいているパンサークルおススメの

ドライイーストは購入して使ってみようかなあ

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) 125g

 

 スキムミルクはやはり個包装が使いやすいのですが

この一か月で結構使っているし、

こんなのもいいのかなあ

 

 

 今年一番の我が家の変化はホームベーカリーでした。

来年の目標は、毎年思ってはいるのですが物を捨てること。

上の子が中学生最後、下の子が小学生最後なので

少しでもすっきりさせたい。

そもそも夫婦それぞれの趣味を満喫するための家を建てたので

趣味に関するものはそれぞれが死ぬまでは捨てることが出来ないのです。

 

 

しかし、旦那の物で今すぐにでも捨てたいのは

毎朝たった1~2分の筋トレの為だけにある

ベンチプレスセットと ワンダーコア・・・

 使っていないらしく、ホコリをかぶっているエアロバイク・・・

筋トレ、毎朝食事前のほんの1~2分、週末はやらないので、

結果は全然出ていないそうです。 

メタボ診断にあと少しでひっかかるタプタプのお腹が物語っていますよ。

旦那曰く、毎朝1~2分やっているからこそ

これでおさまっているんだとか。

でも、場所!ものすごく場所をとってるんですよ!

捨てたい・・・

 

 

それぞれの趣味にお互いそれほど興味がないので、

 

お互い死んだらそれぞれの物を躊躇なく処分しようと話しています。

家がすっきりするんだろうなあ。

 

 

 

まあ、旦那の分はしょうがないとして

来年は私の分だけでも少し片付けようかと。

下着や靴下は買ったら古いのを捨てているし

服は季節が変わるごとに見直して

リサイクルショップに持ち込んで処分していますが

いつでも捨てられるクタクタの部屋着を厳選しようかな。

本棚の場所をあけるため、

ハードカバーは思い入れのあるものだけ残して

文庫本に移行していますが

読み返さなくてもいいと判断した本やマンガだけでも

処分しようかな。

 

 

明日から9連休!毎年のことですが実家のお手伝いに行ってきます。

来年の目標が決まったところで、今年の更新はおしまい!

良いお年を!まきこまきでした。