まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

家族旅行②青森~秋田

 今日はうちの方の中学校の卒業式まきこまきです

 

 

上の子、先輩をちゃんと送り出したかったなあ

と言っていました。

学校に行きたいなあと臨時休校になってからよく言っています。

上の子が行っている塾は個人塾だからかやっているのですが

毎週一部の友達に会えるの、とても嬉しいみたいです。

今は数学と英語だけなのですが

上の子から、4月から5教科やりたいですと頼まれちゃいました。

理科と社会の点数が低いので上げたいのでしょう。

今は8000円なのですが5教科になると15000円。

それでも良心価格だとは思いますが、夏季講習もあるし、

新教研の金額も4月から上がるみたいだし、

頑張って働かないとなあ。

 

 

本日朝の測定体重56.2キロ

水曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

二日目は晴天!

前に来た時に北海道が見えなかったというので

龍飛岬リベンジです。

 

龍飛岬までの間にある道の駅に寄りながらのんびり移動。

青函トンネル出入り口のまち、

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅とJR津軽線津軽二股駅

併設されている道の駅いまべつ

f:id:makikomaki310:20200313081921j:plain

f:id:makikomaki310:20200313082009j:plain

f:id:makikomaki310:20200313082032j:plain

こちらもお客さんはうちの家族だけで貸し切り状態。

f:id:makikomaki310:20200313082639j:plain

まだ食べてない釜めしの素と会社のお昼用にお味噌汁。

f:id:makikomaki310:20200313082808j:plain

このリンゴジャム、他のところでも見かけましたが

とても美味しいです!

簡易包装で瓶のジャムよりも安く、ゴミ捨てが簡単なのもうれしい。

リンゴの種類で3種類か4種類ありましたが

全部買えば良かった。

 

 

龍飛岬、誰もいませんでした・・

駐車場、うちの車だけ。

f:id:makikomaki310:20200313083741j:plain

 

晴れて風もなかったのでとても穏やかな津軽海峡

海越しに北海道がキレイに見えましたよ!

f:id:makikomaki310:20200313083705j:plain

子供たち、北海道って意外と近いんだねえと言っていましたが

福島から青森まで、あなたたち時々寝てたから分からないかもだけど

東京より遠いのよ・・・?

f:id:makikomaki310:20200313083831j:plain

雪が全然ないから階段国道歩いてみたかったなあ。

f:id:makikomaki310:20200313083952j:plain

ふきのとうもたくさん出てました!

 

石碑のボタンをもちろん押して

大音量で鳴り響く「津軽海峡冬景色」を聴きながら

しばらく景色を堪能して龍飛岬を後にし

海沿いを走って秋田へ!

 

 

海岸線、千畳敷で寄り道

f:id:makikomaki310:20200313084642j:plain

千畳敷のところにあった食堂でお昼。

刺身定食はホッケの刺身!初めて食べた!

食べ終わってから散歩。

天気が良くて、本当に海がキレイ。

f:id:makikomaki310:20200313084448j:plain

f:id:makikomaki310:20200313084504j:plain

岩の間から吹き上げる波が見れました!

コンクリートに見えなくもない緑がかっている自然石が不思議。

 

釣りしてるおじちゃんに話しかけたり。

上の写真に写っているおじちゃん、沢山ホッケが釣れていて。

娘、釣り道具持ってくれば良かったと言っていました。

 

 

その後、青森のイオンなんかにも寄ったりのんびり秋田に向かい、

秋田市内の温泉に行って、

スーパーでいろいろ買いこんで

弟のアパートに泊めてもらいました。

 

 

ゆっくり食べて飲んで次の日は最終日

もう一回だけ続く!まきこまきでした