まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

なくなる前に

花粉も飛んでてつらい!まきこまきです。

 

 

今日から自由参加ですが中学校の部活が再開します。

あまり人が密集しないように、活動時間を1日2時間以内にして

更に3つの時間帯に分けて分散させるようです。

例年通りなら中体連まであまり時間がありません。

いつもは「ブラック部活」とブーブー言っている娘も

久しぶりに学校に行けるのが嬉しいのか早めに家を出ると言っていました。

家を出る時間を聞いたら、娘の部活が始まる予定の時間より

1時間早い・・・!

 

娘!さすがに誰もいないよ!

しかし、残念ながら昨日の雪でグラウンドは真っ白。

今日の外の部活はお休みになりました。

 

 

 

本日朝の測定体重56.4キロ

先週金曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

子供たちにも親にとっても思いがけず長い春休みですが

何だかんだ始業式まであと1週間です。

あまり買いだめしていなかったので

我が家の使い捨てマスク在庫も残りわずかとなってしまいました。

なくなる前に・・・!と、本を読みたいのを我慢して・・・

 

何かに使った布の残りと

マスク用にいいかもと先日見かけて購入した

赤ちゃん用のガーゼタオル、

家にあったガーゼハンカチ等を組み合わせて

私と子供たちのマスク、洗い替え分も作りました!

 (旦那は買いだめしていた会社が支給するのを使っているからいらないらしい)

f:id:makikomaki310:20200323132417j:plain

 

ガーゼの生地って縫いにくい・・・

例のごとく、まち針で止めた程度で適当にミシンをけているので

近くでよく見るとガタガタですが

まあ、なんとかマスクになりました・・・

子供からの要望により、表をボーダーの生地でも作りましたが

線を合わせるのが今回一番面倒でした。

ボーダー、作ったものの、どうなんでしょう?

 

 

顔に当たる裏の部分はもちろんガーゼなので

肌触りがいいと子供たちから満足いただけました。

ゴムの長さをそれぞれに合わせたので、

名前のイニシャルを刺繍して洗濯しても間違いなしです。

 

 

私の分はファンデーションがついちゃうから

本当は使い捨てが一番いいんですけどね・・・

アイメイクなんて結婚式に呼ばれた時くらいしかしないから

どうせ化粧してもシミが薄くなる程度しか変化がないし、

マスクするなら化粧もしないという選択肢もアリか・・・?

 

 

早くコロナウイルス収束しますように!まきこまきでした。