まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ミョウガの茎の甘酢漬け

4月1日ですね!まきこまきです。

 

 

エイプリルフールでもありますが

嫌な気持ちにさせないような嘘が思いつかないので

エイプリルフールには参加しません。

そういえばイトコの誕生日だった!

makikomaki310.hatenablog.com

 

 

本日朝の測定体重56.3キロ

月曜日比-100g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

先日、郡山駅に隣接している

PIVOTという商業施設の中の食料品売り場を眺めていたら

ミョウガの茎が一袋200円で売ってたんです。

ミョウガの旬って夏とか秋のイメージ。

でも、年中スーパーには3個入りとかで売っているから

茎はハウス栽培で捨てるとこみたいな感じなのかも?

近所のスーパーでは見かけないので思わず買っちゃいました。

 

 

f:id:makikomaki310:20200401082110j:plain

早速、甘酢漬けを作りました!

酢と砂糖、たくさん使ったから買わないとです。

 

 

下の子はミョウガが大好きなので

甘酢漬けも食後のデザート感覚で食べます。

 

もちろん私と旦那のおつまみにもなります。

上の子は苦手なのですが、

刻んでゆで卵とタルタル作れば食べるかなと思っていたら

作る前になくなってしまいました。

500gくらい入っていて、たくさん作った感じだったのに

1週間ももたなかった・・・

 

 

また売ってたら買おうかな!まきこまきでした