まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

安かったから

 月末が週の半ばだと曜日の感覚が狂うまきこまきです

 

 

今週はずっと、今日が何曜日だかよく分からない感じでした。

ゴミ捨て忘れちゃったり。

1月、2月と理想の月末が続いたからかなあ・・・

 

来週、新学期が始まります。

ここ最近ずっと世界に浸っていた

十二国記シリーズ」

ノートにメモを取りながら読んでますが

もう少しで終わっちゃう!

図書室があいたら、子供が返しちゃうそうなのですが

ああ、手元に置いておきたい・・・

でも我慢しよう・・・

また借りてもらおうかな・・・

 

 

 

本日朝の測定体重56.3キロ

水曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

先月のお彼岸の時、お墓に行く途中に立ち寄った

道の駅の農産物直売所で

イチゴが一箱1000円だったんです。

小さいのが沢山入っていて、どう見てもジャム用。

即決で購入して久しぶりにいちごジャムを作りました!

 

 

 

砂糖の量を決めるのに洗ってへたを取った後重さを測ったら

1キロくらいありました。

1キロで1000円ってホントに安い!

小さくてもジャムにするなら大きさなんてどうでもいいのです。

イチゴと砂糖を鍋に入れて火にかけて、レモン汁を絞り入れます。

(自分の誕生日に軟骨唐揚げを作るからって購入したレモンが残ってた!)

コンロで沸騰した後は薪ストーブの上に移動。

f:id:makikomaki310:20200323132405j:plain

たまに混ぜながらコトコト煮詰めて出来上がり。

家中がイチゴの甘い匂い!

 

 

ずっと家に子供たちがいますが、いつも通りお菓子は買わず

ご飯をたくさん炊いた時のおやつはお茶漬けですが

おやつはほとんど食パン。

ホームベーカリーで3時に焼きあがるようにセットして出かけています。

50個入りを購入したサフのインスタントドライイースト

なくなっちゃったのでまた購入しました。

 焼きあがったパン、基本は切っているようですが、

焼きたては切りづらいので、面倒な時はちぎって食べているんだとか。

いつもは買ったジャムを控えめに塗っている子供たち、

今回はたくさんあるからたっぷり塗って食べていたようです。

毎日少しだけ残る食パンは軽く焼いたあとに

オリーブオイルをかけて乾燥バジルをふりかけて

私と旦那のおつまみになっています。

 

 

また安いイチゴがあったら買おうかな!まきこまきでした。