まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

ひまわりの約束のような彼女

連休が明けましたね まきこまきです

 

子供たちは引き続きお休み。

 

毎日一緒に歩いていても運動不足気味。

 

早く学校再開するといいなあ。

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

連休前比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

実は、県外の知り合いが連休前に亡くなったのです

 

知り合いというか、実は、バツイチ弟の彼女で

 

去年弟と同棲を始めたのですが、

 

籍を入れる前に婦人科系のガンが見つかったんです

 

同棲する前から結婚を前提におつきあいしていたので

 

弟のことが大好きなうちの娘たちもなついていて

 

上の子が小学生の頃からずっと何度も会って遊んでいたし

 

まだ結婚してなかったっけ?というくらい 

 

もう、家族も同然でした

 

遠方ですが、弟が心配だったのもありお見舞いも数回行きました

 

コロナウイルスで面会が出来なくなるギリギリの日にも行きました

 

会いに行くたびに色んなところに転移していて痩せていって

 

ガンが見つかってから1年も経っていません

 

38歳でした

 

コロナウイルスのせいで家族でもお見舞いが困難になり

 

それでも最期の数日はそばにいて看取ることが出来たそうです

 

お葬式も、親戚ですら県外からはご遠慮くださいと言われ

 

きょうだいで花を贈って

 

お悔やみの手紙と香典を現金書留で送りましたが

 

お葬式に行っていないせいか

 

彼女が亡くなった事実はどこか現実的ではなくて

 

コロナウイルスが落ち着いたら行こうかとぼんやり思っていますが

 

行っても彼女はもういないし

 

彼女なしで家族の方とはなんとなく会いづらく

 

強制的に亡くなった事実から遠ざけられたのに

 

行くことで現実を見るのが怖いような気もして

 

なんとも言えない気分で連休を過ごしました。

 

実家に一泊した以外は毎日片付けや掃除をして

 

ゴミ袋15袋分の断捨離をして

 

家中のカーテンも洗ったのですが

 

家ほどに心はすっきりしませんでした

 

f:id:makikomaki310:20200507084937j:plain

寝室、カーテン洗濯中。新緑がキレイ。薪にする木を買わないとなあ。

 

コロナウイルスが落ち着いてから彼女の自宅に行って遺影を前にしても

 

やはりどこか現実的ではないのかもしれません

 

ご遺体に会うことが叶わなかったことが数回ありますが

 

いつも、もやもやした何かを私に残します

 

そばにいたわけじゃないし

 

最期に会った彼女が前向きだったからかもしれません

 

なんとなく観ていた先月のCDTVスペシャ

 

秦さんの「ひまわりの約束」、久しぶりに聴いたら

 

彼女っぽくて泣いてしまいました。

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • アーティスト:秦 基博
  • 発売日: 2018/01/03
  • メディア: CD
 

 

叶えることの出来なくなった沢山の約束を抱えた弟を気にかけつつ

 

毎日を大事に、自分の欲望を少しづつ叶えながら

 

過ごそうと思うまきこまきでした