まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

春のお仕事

先月の連休前に実家に行ったまきこまきです

 

 

実家は県内ですが、移動に1時間以上かかるので

なんとなく越境気分で罪悪感・・・

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

先週金曜日比±0

目標標準体重49.5キロ

 

 

しかし、春は秋の次に落ち葉がひどいんです。

新芽が、古い葉っぱを落とすんです。

f:id:makikomaki310:20200427084415j:plain

実家の神社の掃き掃除、

もくもくとやったら腰が痛い・・・

 

私が掃き掃除をしている間、

旦那と子供たちはタケノコ掘り

f:id:makikomaki310:20200427084354j:plain

毎年ゴールデンウイーク頃に出始めるタケノコ

今年は一週間早かったです。

これも、放っておくと邪魔なところに竹が増えてしまうので

頑張って掘らないといけません。

山に登ってタケノコ掘るの、結構大変なので

なるべく親の負担を軽くします。

まだ地面に埋まっているのを探すの、

子供たち本当に上手になりました。

地面に埋まっているのは水だけで煮ても

柔らかいしえぐみがなくて美味しいんです。

 

 

ゴールデンウイーク中も一度だけ

掃き掃除とタケノコ掘りに行きました。

今年は県外に住んでいる弟たちも

毎年タケノコ掘りを楽しみにしている私の幼馴染も来なかったので

掘らなきゃいけないタケノコが多すぎる・・・

そうじゃなくても、今年はたくさん出る年のようで

イノシシも食べきれないのか飽きたのか。

 

 

下処理も慣れたものなのでたくさん持ち帰りました。

そのままもらってくれるところは近所で3件ほど

あとは茹でて♡と頼まれます

採りたてのタケノコでしか味わえない甘皮が大好き。

定番のタケノコご飯や煮物もいいですが

茹でたのをごま油で炒めてめんつゆで味付けしただけのは

ササっと出来るし、おつまみに最高です。

近所の人に茹でたタケノコを持って行った時に

タケノコすぐ食べたいけど何がいいかなあ

と言っていたので炒め物の話をしたら早速作ったらしく

一回作ったらすぐなくなっちゃって

全部使っちゃったからタケノコもっとちょうだいと

言われました。

遠慮がなくていいです。

 

 

後日、タケノコのお返しにと

コシアブラとタラの芽を持ってきてくれました。

他の家からも、ピザとかいろいろもらっちゃいました。

来年も頑張ろうかな。

 

 

 

毎日食卓にタケノコ料理で贅沢!まきこまきでした