まきこまきの日々

まきこまれるのも、あり。

衝動は突然に

そういえば先週末ようやくアベノマスクが届いたまきこまきです

 

 

f:id:makikomaki310:20200529144208j:plain

子供にはいらないって言われちゃった

それより、ミズノのマスクの抽選販売申し込んでよーだって。

えええええ・・・

 

 

本日朝の測定体重56.9キロ

先週金曜日比+200g

目標標準体重49.5キロ

 

 

 

ステイホームのゴールデンウイークが過ぎた

月曜日の夜

私と子供たちがウオーキングから帰って来ると、

急に旦那が、

「パズルをやります!」と立ち上がった。

・・・あんなに時間があったのに、何故、今・・・?

 

 

あれは震災後少し経ってからの頃でした

あまり外では遊べないということもあり、

我が家にパズルブームが巻き起こったのです

上の子にやらせるのに、まずは小さいものから

出来上がるともっと難しいのに挑戦したくなるパズルあるある

ログハウスにはジブリが似合うという持論のもと(ただ好きなだけ)

ジブリ作品で統一して購入していったんです。

 

最終的には旦那と私も参戦し(下の子は小さかった)

3人がかりで。

少しずつ大きく難しくなりながら壁に増えるジブリのパズル

1000ピースのトトロを完成させて

さあ、次も1000ピースやっちゃうよと息巻いて

パズルと飾る為の額を購入したところで

なぜか急にパズル熱が冷めたんです・・・

 

 

何だったんでしょう。

インフルエンザみたいなものだったのでしょう。

 

 

とにかく、その当時の手を付けなかった1000ピースのパズルを

急に思い出したのか

ずっと気になっていたのか

放置していたのを旦那が引っ張り出してきたんです。

何度も言いますがゴールデンウイーク明けの平日の夜に。

そうしたら、何故か上の子もやる気がよみがえり

パズルのピースを床にばらまいて二人でやりはじめたんです

f:id:makikomaki310:20200513084639j:plain

私は本を読みたいので不参加

下の子は興味もなさそう

子供たちはその時まだ休校中でしたが旦那は仕事があるので

毎晩遅くても11時までと決めて(もちろん合間にお風呂は入る)

f:id:makikomaki310:20200513084703j:plain

↑ 二日目 

f:id:makikomaki310:20200514081911j:plain

↑ 三日目

f:id:makikomaki310:20200515082353j:plain

↑ 四日目

 

平日の夜、五日かかって完成。

f:id:makikomaki310:20200518112052j:plain

やり切った二人はとても満足そうでした。

「また買うか?やっちゃうか!?」と言っていましたが

止めましたよ。

パズルって、やってる時楽しいし

出来上がると気持ちいいんですが

そんなに飾る場所がないってことに

気付くのが遅かったんですよね・・・

 

当時のパズルを飾っている近辺はもう飾れないので

今はとりあえずリビングに立てかけて置いてます。

やたら天井の高い2階のトイレでいいんじゃなかろうか・・・

一応止めたのに、熱が冷めない旦那、

また1000ピースのトトロ購入してましたよ。

実家の本屋で20パーセントオフだったのです。

トトロは既に4作品目なので、

どうせ買っちゃうなら魔女の宅急便が良かったなあ・・・

 

 

パズル買うなら飾る場所を考えてから!まきこまきでした